2007年08月04日

南林間 手打ちそばTAGURU(営業時間改正)

2007年8月3日
南林間 手打ちそばTAGURU

夏蕎麦は不味くて食うもんじやないなんて説があるが、味に拘ったお店は玄蕎麦や蕎麦粉をきちんと温度管理しているし、蕎麦は種まきから収穫まで短期間で出来るので二期作で夏に収穫する蕎麦もある、それに夏こそ爽やかにつるつるっと食べられる「もり」が食べたくなるもんです。

東京方面には美味しお蕎麦屋さんが沢山あるが、ただでさえ蒸し暑いのにアスファルト被覆面積と排気ガス濃度が高くなる方向には足が向かず、自然と西に向かいたくなる。
神奈川のお蕎麦屋を紹介した本も何冊か発売されたし、有名な丹沢大山の麓の名店『石庄』も数ヶ月の休眠帰還を経てリニューアルオープンするそうですし、都内、多摩エリアの影に隠れてあまり注目されなかった神奈川エリア、これから一寸注目かもしれません。

今日は大和市南林間にある『手打そばTAGURU』に向います。
8efdc4a0.jpg
夏の寺家ふるさと村
国道246を使えば最短なのですが、自動車専用道の様な環境はきわめて不快なのであえて寺家ふるさと村経由で裏道を辿って行きます。
975aac78.jpg
一時間ちょいで南林間に到着
35ad2860.jpg


=================================

小綺麗でお洒落な店舗はお蕎麦屋というより、モダンな珈琲屋さんといった感じ、有機農法珈琲とベーグルなんかがありそうです。例え間違っても私の場合どっちも好きなので問題ありませんが(^^;、、、

店内に入ると中も外から見たイメージ通りで、店内には静かにボサノバが流れインテリアや小物もFranFranやIKEAの世界、、、江戸情緒溢れる老舗の蕎麦屋も好きですが、こういったニューウェーブなお店も個人的には結構趣味で、私はどちらもそれなりに憩えます。
bf43899f.jpg
しかしメニューは和のテイスト溢れる本格的なもの、それにリ?ズナブル!頼んだのは『TAGURU膳』手打ちのもりに・海老ぞえ枝豆豆腐・冷茄子のジュレよせ・穴子と野菜てんぷらがついてなんと1.350円!自転車じゃなかったら、蕎麦を後にしてもらい、蕎麦前の肴として一杯飲りたくなります。
さて、お蕎麦ですがこれも素敵なもので、手繰ると蕎麦の香りがふわりと漂います。細切りながら適度な腰があり、プリっとした食感を残しつつ、するりと喉を通ります。
味わい深いものがありながらもベタベタしないクールさがあります。どこかこの店舗の意匠と共通点があるなと感じました。
汁はちょっと甘めですが結構濃く、出汁の風味が良くでていました。江戸蕎麦の様に麺の先をちょっこと付けて食べると丁度良い。
548a3298.jpg

783d9437.jpg
久々の境川サイクリングコース、多摩サイに並ぶ南関東の人気CR、平日でも高級ロードとすれ違います。

807fb090.jpg
夜は地元の盆踊りに行った(もちろん踊りに行ったわけではなく夜店を楽しみに行くんですよね、、、自分もそうでしたから)次女を自転車で迎えに行ったり、、、
夜までバイトをしていた長女をまたまた自転車で向かいに行き、帰りにコンビニでアイスを買ったりと、、、
1236397e.jpg
平穏ながら自転車と楽しく過ごせた一日でした。(^^)


手打ちそば TAGURU
注:(営業時間改正)
定休日...月曜
神奈川県大和市南林間2-8-2
046-215-1574

平日.土18:00~24:00
日祝 12:00~15:00/ 18:00~23:00 

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2007年08月07日 10:50
>yuka 様
 >>やっぱり、aizさんのお写真は癒しになります..............
写真の腕じゃなくて風景が良いんですよ(^^;
 >>「TAGURU膳」......
あれは絶対良いですよね!季節感にも溢れているし、あの内容で1.350円は大勉強だと思います。
yukaさんも書かれていまいたが、近所に一軒あったらいいなー、というお店ですね!
1. Posted by yuka   2007年08月06日 20:53
TBありがとうございます♪
んんん?、
やっぱり、aizさんのお写真は癒しになります!
素敵♪
それはそうと・・
今の「TAGURU膳」も、とてもとても美味しそう?。
これは・・夏の間に、又行かなくちゃ(^^v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字