2007年07月29日

秦野 峠/手打ちそば くりはら

2007年7月29日
秦野 峠/手打ちそば くりはら

先週に続いてまたクラブラン(和田峠 東京-神奈川)が中止になってしまった。
和田峠を下った藤野から相模湖が近いので『そばきり休屋』に寄ろうと思っていたのに残念。

天気予報だと夕方から雷雨とのことだが、昼飯ポタぐらいならなんとか走れそうなので、車にランドナーを積んで秦野方面へ、、、
ところが東名にのってまもなくワイパーを高速にしても前が見づらい程の大雨!こりゃダメかとも思ったのだが秦野中井IC まで行くと降っていなかったので、極地的な雨と信じ秦野まで行き水無川近くの駐車場に車をデポする。

ここから渋沢駅を通り、峠という集落に向かう途中にある『手打ちそば くりはら』に寄り、食後峠を越え開成町(足柄上郡)に抜け『あしがら翁』へ梯子し酒匂川の支流沿いに秦野へ戻ろうと考えていた。
150c11c2.jpg
手打ちそば くりはら......アプローチの庭が素晴らしい。
00568796.jpg
                ◯△峠ではなく「峠」と名前の峠と集落
95f30ae3.jpg
関東大震災で川が塞き止められて出来た、日本で一番新しい自然湖『震生湖』

=========================

渋沢駅まで走るとパラパラと雨が、、、ありゃりゃダメかなと駅前で一寸雨宿りをすると止んできたので、急いで峠方面に向かう。
10分も走らないうちに着いたが、運悪く蕎麦が切れてしまったとのこと、これから打つので40?60分以上かかりますが、どうされますか?と丁寧に聞かれたので、ではその頃また来ますと、時間潰しに峠という名の峠に登る。車や自転車でなかったら蕎麦前で時間を潰すんですけど(いやいや潰すなんていったらいけませんね)
dc5f07e4.jpg
峠のトンネルまで坂は急ですがたいした距離ではありません。港北ニュータウンや多摩田園都市内にこのぐらい坂は幾らでもあります。
トンネルの手前(渋沢駅側)は頂上付近まで住宅が建て込んでますが、トンネルを抜けると山村の様な景色に変わります。そういう点では坂は短くとも峠なのかもしれません。
峠の標識や碑のようなものは見当たらなかったので、「峠」のバス停で写真を撮りました。
そんなことをしているうちに30分ぐらいたったので、また今登ってきた道を下り、店に戻ります。
3bdba84b.jpg

e1742006.jpg
もう3時近くお腹が空いたので、天せいろを頼んでしまいました。天麩羅は揚げたて、蕎麦は茹でたてを味わいたいので、蕎麦前をしない時でも、できれば天先でお願いします。(種物を先に出してもらう)
カラッと揚がっていて、もたれやすい自分も食べやすいものでした。ゴーヤの天麩羅は珍しいですが、違和感無くなかなか美味しかったです。
f4120625.jpg
生粉打ちの蕎麦は、実に瑞々しい良い表情のもの、手繰ると蕎麦の甘い香りがします、いいなあ夏にこれだけ香る蕎麦が食べられるって!食感は表面は見た目通り瑞水しく、噛むともちっとしていて、さらにたおやかな腰があります。
つゆは程よい濃さで良く出汁がきいていました。

残念ながら時間が遅かったので「手挽きのせいろ」は売切れでしたが、普通の生粉打ちがこれだけ美味しいのでかなり期待ができます。次回は開店直後に訪ねて絶対食べてみようと思う。

あと蕎麦湯は大好物の白濁したポタージュ状のもので、わざわざ蕎麦粉を入れて作っているそうです。
もちろん全部飲み干してしまいました。(花番さんが「お代わりいかがですか」とも、、、)

b3549c45.jpg
古い民家を改築した店内から見える中庭の緑が素晴らしい。
08fdff4f.jpg
食後に行った秦野 「震生湖」関東大震災の際渋沢丘陵野一部が崩れて川が塞き止められて出来た日本で一番新しい湖だそうです。(一寸安易なネーミングの様な気もしますが(^^;、、、)
湖というより池といった感じですが、話題性や観光性も考え「湖」としたのでしょうか?
eeabc1f2.jpg
店を出たのがもう3時半を過ぎていたのと、また雨が降って来たので結局、開成町の「あしがら翁」は諦め、ほんの15Kmのポタリングとなりました。

手打ちそば くりはら

火.水.木.日.11:30?15:00
--------------------------
金.日   11:30?15:00
     17:30?20:00
--------------------------
*火?日:夜は4名より予約
--------------------------
定休...月.(祝日は営業)/第三火

神奈川県秦野市渋沢2098
TEL/FAX0463-88-1070 

この記事へのコメント

11. Posted by aiz   2007年08月07日 10:34
>yuka 様
武蔵野に比べ今ひとつお店が少なかった相模地区も盛り上がってきましたね、
「石庄」のリニューアルも楽しみですし、(坂の上ですよー(^^;、、、)
 >>ここで、yacco様の言葉を見ること..............
う?ん、世間は狭い、、、(^^;
10. Posted by yuka   2007年08月06日 20:34
「石庄」さん、リニューアル・・・
これはこれは、秦野もなんだか賑わいのヨ・カ・ン。
なーんて(^^)。
ここで、yacco様の言葉を見ることができて、
なんだか・・・
とってもうれしくなってしまっています(^^)。
9. Posted by aiz   2007年08月02日 01:24
>ソバツユ 様
良いお蕎麦屋さんですよー♪
秦野は9月に『石庄』さんがリニューアルオープンするそうですし、本文に書いた様に『あしがら翁』も近いです。
是非是非蕎麦ポタしてみてください。輪行するにも便利な沿線だと思います。
8. Posted by ソバツユ   2007年08月01日 12:02
此処のお蕎麦屋さん良さそうですね、構えも設えにも味があります。
蕎麦湯は濃いほうがやはり良いです、蕎麦湯用に作るお店多いですね。
トンネルの写真素敵です、ランドナーが吸い込まれて行くような♪
7. Posted by aiz   2007年08月01日 11:22
>noririn 様
いやいや写真や文章はホントウにヘタレで、UP後から見て恥ずかしかったりします。
お蕎麦屋さんはなんといっても和めることが一番ですね、どんな味が良くても居心地の悪いお蕎麦屋はNGです。
6. Posted by noririn   2007年07月31日 23:23
aizさん、
活躍してますね?。写真も文章もお見事です。
おそば、なごみながらゆっくり味わう姿が目に浮かぶようです。こんな時って、きっとα波がバリバリに出てるんだろうなあ?。
5. Posted by aiz   2007年07月30日 20:37
>yacco 様
えぇー!びっくりです。覚えてますよ。
yukaさんのブログのファンの方でしたか、蕎麦は好きなだけで詳しい事は分かりませんが、今度お会いしたら気軽に声をかけてください。(^^)
 >>町田、尾根緑道近くの................
良いところですよねー、たまに走り行きますよ。
4. Posted by yacco   2007年07月30日 19:27
やっぱりランドナーさんでしたか。
「くりはら」で先に席に付いてしまったアホ夫婦です。外で写真を撮られているとき、yukaさんブログで知ったランドナーさんでは?イヤイヤそんなわけない?・・何て思いながら・・その節は失礼致しました。待ったかいあっての打ちたて蕎麦、美味しかったですね。町田、尾根緑道近くの蕎麦好きです。又どこかでお会いするかも?ヨロシク。
3. Posted by aiz   2007年07月30日 15:59
>美恵子  様
どうもご無沙汰です。(^^)
 >>天ぷらだけ 先に食べるのでしょうか?
私は天ぷらとお蕎麦を一緒に食べるのが好きなのですが本来は別に食べるものなのでしょうか??....................
いやいや好きずきです。好みでどうぞ。自分は天麩羅は熱々の揚げたてを食べたいし、蕎麦は茹でたてを食べたいし、ということと、蕎麦前で飲るときはアテになるので、可能なお店では天麩羅を先に出してもらいます。
ポタージュ状の蕎麦湯.....結構これだけでも評価UP ですよね、ここの蕎麦湯は蕎麦粉がたっぷりはいっていました。
>yuka 様
 >>TBありがとう.........
yukaさんの Blog記事を見たあと拙Blogの記事を見ると文章、表現力が貧弱でお恥ずかしい限りなのですが(^^;、、、yukaさんの記事を参考に出掛けたので、TBさせていただきました。
 >>そうそう、夏メニューの冷かけ、出ていました?...........
ややっ!また見落としてしまいましたー!まだまだ落ちつて店内やメニューをしっかりチェックしたり出来ない初心者ですな、修行が足りません。m(_ _)m
手挽きせいろもトライしなくてはいけないので、再度行ってまいります。(^^)
2. Posted by yuka   2007年07月30日 11:10
TBありがとうございました。
本当にこちら、いいですよね♪
天ぷらも美味しそう?。
今度行ったら、わたしも天ぷら頂いてみたいです。
そうそう、夏メニューの冷かけ、出ていました?それも気になっているところです。
1. Posted by 美恵子   2007年07月30日 09:13
ちょっと おひさです??♪
文章を拝見していて【 美味しいそう!食べたい! 】 と思いました。 
香りや喉越しなどは写真では伝わってきませんものね。
天ぷらも カラリと揚がって美味しそう???!!
天ぷらとお蕎麦は同時に出てくる事が多いように思うのですが 
天ぷらを先に出してもらうように注文するのですか・・・
天ぷらだけ 先に食べるのでしょうか?
私は天ぷらとお蕎麦を一緒に食べるのが好きなのですが本来は別に
食べるものなのでしょうか??
天ぷらを肴にお酒を飲んでから お蕎麦を食べるのでしょうか??
ポタージュのような蕎麦湯・・・私も好きです?♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字