2007年07月05日

鶴見川CR市ケ尾付近

2007年6月28日
鶴見川CR市ケ尾付近

何時も更新確認に訪問していただいている方々すみません。
一寸忙しくてサボってました。

あざみ野(横浜市青葉区)にまだ行ったことの無い蕎麦屋の情報を得たので、行ってみたが残念ながら売切れ閉店(泣)
普通の街の蕎麦屋で昼をとり、その後鶴見川CRに抜ける。
相変わらずCRの鋪装は凸凹で両側は雑草が伸び放題で、狭い幅員を更に狭くしており擦れ違いも満足に出来ない状態です。
それでも自宅から一番近いCRだし、一応橋の交差部も立体交差になっており、自動車を気にすることなく走れるので、近くまで来るとなんとなくコースに入ってしまう。
また小学生の頃から走っているので、いろいろな思い出もある。

そんなCRだが、市ケ尾青葉インターチェンジ高架のちょっと下流に、地元の方達が手入れしていると思われる綺麗な植栽が数十メートル続く、わずかな区間だが和めるポイント。

この後いつもの様に港北ニュータウン緑道を通り、夕飯の買い物をして帰宅、20Km程度の昼飯ポタリング
067c4d1a.jpg


2007年6月29日
翌日、所用が長引き2時過ぎに、またまた行こうと思っていた蕎麦屋に行けず、こんな時、中休みが無いのがありがたい『手打そば よしみや』さん。杉浦日向子とソ連(ソバ好き連)著の『もっとソバ屋で憩う』にも載った名店です。

cdc2b46a.jpg
せいろと桜えびのかき揚げを頂いたのですが、残念ながら、店内は撮影禁止との張紙があったので写真は無しです。
せいろは白っぽい細切りのもので、更科っぽい感じですが風味と腰がしっかりあります。
汁は濃いめの辛口でコクがあり絶品、江戸風にちょこっとだけ浸す食べ方が合います。
e967d960.jpg
店を出るとなんと雨(泣)、、、予報だと夜から降るはずだったんだが、、、食後のポタリングは中止、結局この日も買い物だけして濡れて帰る。この日は10Kmも走っていない。

この記事へのコメント

7. Posted by aiz   2007年08月03日 02:03
>港町 様
場所は「えっココ?」って感じですが、お店に入ると、なかなかどーして、
そこいらの町の蕎麦屋とは違うオーラが漂っているお店です。
桜海老天、、、残念でしたねー、美味しいですよ!!旬の時期に是非再訪してみてください。
6. Posted by 港町   2007年08月02日 17:22
「よしみや」さんに行ってきました。ミシュラン的でファイブスターです。
11時半ちょっと前にお店に着き一番客でした。だれも他には居ません
でしたが15分経つとほぼ満席!平日なのにびっくりでしたが食べて
納得でした。蕎麦のほかに桜えび天が食べたかったのですが残念
ながら時期はずれ。魚沼豆腐とほたて三つ葉かき揚げも美味しかった。
また桜えびの頃に再チャレンジです。
5. Posted by aiz   2007年07月05日 22:45
>takahiro 様
  >>aizさんも「もっとソバ屋で憩う」を愛読しているのでしょうか。...............
もちろん!大抵鞄の中に入っていて何度も読み返しています。
都内の蕎麦屋の記事が多いので、これらをまわる為にフォールディングバイクが欲しいなーなどと思っている程です。
しかし杉浦日向子さん、、、残念です。{悲しい}
4. Posted by aiz   2007年07月05日 22:31
>taki 様
 >>小学校高学年の時に母親に連れられて何回か走りました。........
アクティブなお母様なんですね!!当時下流の終点は綱島だったはずです。
バイコロジー運動が提唱されていた時期で神奈川県も力を入れており市ケ尾と鴨居にサービスステーションまであり、無料貸し自転車やトイレ、水場、簡単なメンテコーナーまでありました。
その後、度重なる堤防の欠壊で現在の亀の甲橋までになり、サービスステーションも廃止されてしまいました。(悲)
>ソバツユ 様
 小天丼、評判良いんですよね、でも蕎麦と種物だけでお腹がいっぱいになってしまうので、未だ頼んだことがありません。
機会があったらチャレンジしてみます。(^^)
張リ紙は疲れ具合から結構前から貼ってあった様です。
(あまり目立たない所に貼ってあるので気付かなかったのだと思います。)
ちなみに写真を店内で撮る時は、他にお客さんがいる場合はフラッシュはたかないようにしています。
3. Posted by takahiro   2007年07月05日 22:12
『もっとソバ屋で憩う』では、「普通のソバ屋」とありますが、見た目良い感じじゃないですか。良いな。
aizさんも「もっとソバ屋で憩う」を愛読しているのでしょうか。
蕎麦屋へ行かなくても行った気になる、やっぱり行きたくなる本ですよね。
2. Posted by ソバツユ   2007年07月05日 12:00
「よしみや」さん撮影禁止の張り紙が出ましたか、
此処は価格も良心的ですし美味しいですね、小天丼も良いのです・・・
通しのお店はありがたいですね、撮影禁止は何故なのでしょうね、昼時の込み合う時間以外なら良さそうに思いますが・・・・
1. Posted by taki   2007年07月05日 11:46
こんにちは。
鶴見川CR、小学校の頃から使っていたとのこと
自分も同じです。
小学校高学年の時に母親に連れられて何回か走りました。
鉄町の起点から10.5kmもしくは13kmが限界で
全コース踏破はしていないのがちょっと心残りでした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字