2007年06月23日

午後のくさぶえのみち

2007年6月23日

午後のくさぶえのみち(都筑区港北ニュータウン緑道)夕飯の買い物前の軽いポタリング

爽やかな暑さだったのは半ばまででした。日本の夏らしい蒸し暑くなってきましたが、、、
94e9322b.jpg
午後3時をまわったころ緑道に駆け込むと、アスファルトに覆われた路地とは違い涼しい風が、、、開発前からそこにあった木々、あえて鋪装をしない遊歩道、小川ではザリガニを捕まえる子供達、ほとんどの家庭がニュータウン整備後に移り住んだニューファミリー世代ですが、ここには新しい街ながら昔ながらの遊びを楽しむ風景があります。
0e4c3314.jpg
港北ニュータウンの緑道を流しているとホントここに移り住んで良かったなと思います。
11f380f8.jpg

dc3c8bc5.jpg
港北ニュータウンには殺風景な遊水池があまりありません。写真の様な緑道や里山が15Kmも続いており保水作用があり自然の遊水池的役割を持っているいるのです。雨水は緑地や木々が吸収し緑道の小川や池になり少しずつ鶴見川水系に流れていきます。
(人工的な遊水池は集合住宅の駐車場や広場の地下に目立たぬ様作られています。)
28983a79.jpg
港北ニュータウンの緑道と里山はこの地に住む者の財産です。
(緑道と里山の開発は一切禁止されています。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字