2007年06月17日

綱島/石挽きそば 蕎真

2007年6月17日
綱島/石挽きそば 蕎真
書店にて蕎麦特集の雑誌を発見、「自遊人7月号」既に行った店も出ていたが、取りあえず買い。

帰ってからよく読むと、自宅から程近いところに素敵なお蕎麦屋が開店しているではないか、、、ありゃ、住所を見ると以前訪ねた「*増田屋」の場所ではないか、雑誌記事によると、ご両親が高齢になったので、夫婦2人で切り盛りできる規模の店舗にして.その分サービスに力を入れるとのこと。普通のお蕎麦屋さん風の店舗だった時代も自家製粉手打の拘りの蕎麦を提供していたが、これは再訪しなくてはとペダルを踏む。

(*:大倉山寄りの増田屋さん、綱島樽町に別の増田屋さんもある)
増田屋時代の訪問
510a5ddf.jpg
石挽きそば 蕎真
cc727324.jpg
              綱島市民の森内のトレイル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

24ddfa56.jpg
席に着くと、蕎麦茶が出されました。増田屋時代は緑茶だったのが気にかかったのですが、細かいところまで変わった様です。
7de464c2.jpg
福井産の玄蕎麦を朝2時間かけて挽く1日10食限定の「石臼手挽きそば」これが食べてみたくてお昼前に行きました。
3af48ac1.jpg
供された蕎麦はグレーで星が無数に散らばる殻ごと挽いたもの、素晴らしい!(@_@)最も自分が好きなタイプの蕎麦です。
画像だと、ぼそっとした感じに見えるかもしれませんが、風味がありながらも滑らかにつながっている瑞々しい蕎麦です。汁は濃いめで蕎麦との相性も良かったです。
896523ff.jpg
食後は綱島市民の森の中を通りプチ?パスハン気分を味って帰りました。
3b1e1f6b.jpg
ほんの短い距離ですが綱島の繁華街から数分とは思えない森の中のトレイルです。
b7fde3f4.jpg


石挽きそば 蕎真

横浜市港北区樽町2-1-7
TEL...045-531-1444
定休日...水曜日
(売切れの為、早めの閉店あり)
(店内禁煙)
平日
11:30-15:00
土.日.祭日
11:30-15:00
17:30-20:00

この記事へのコメント

9. Posted by aiz   2007年06月27日 21:30
>jin 様
どっちもかなりヤバイっすよー!(*若者言葉でいうヤバいです。)
両店とも限定の手挽きせいろがあるので、早めの時間に行ってゲットしてくださいね!
自分が今行きたいお店は、蕎麦屋ではないですが『かるた』です。ただ自転車で行くと飲めないしな?(-_-;
8. Posted by jin   2007年06月27日 21:07
以前UPされていた、たまプラーザのお蕎麦屋さんに続いて、また行かなきゃ行けないお店が…(笑)
しかし、このお店はヤバそうっすね!
よだれ出ます!
7. Posted by aiz   2007年06月22日 23:59
>yuka 様
>>限定の手挽き......きっとこれはyukaさんの好みだと思いますよー!!
 是非横浜方面にもいらしてください。(^^)
 普通のせいろは丸抜きを挽いたものです。
>>aiz様の写真.......有り難うございます。でも誉め過ぎっすよ、(^^;、、、
 毎回同じ様なアングルばかりだな?と悩みながらシャッターを切ってたりします。
6. Posted by aiz   2007年06月22日 23:39
>yuzito 様
 横浜っていうと、外部には港のイメージがありますが、生活圏内に憩える森があるのが魅力だったりします。
 中学生の頃は緑区にある三保市民の森というところで、よくパスハンごっこ?をしてました。
 yuzito さんも良くご存知の鎌倉アルプス周辺に行き始めたのもその頃です。
5. Posted by yuka   2007年06月22日 23:30
ん?、行かれたんですね♪
羨ましい・・。春の「そばうどん」で見てから、伺いたい・・・と思っていたところです。
もっちろん♪限定の手挽きが頂きたくて。
それにしても、最後の写真は、
壁に飾りたくなってしまうくらい素敵・・・。
いつもいつも、aiz様の写真には感動させられっぱなしです(^^)
4. Posted by yuzito   2007年06月22日 20:59
横浜はいろいろな場所に市民の森があって、規模はそれぞれ違えど身近に自然を味わえるのがすばらしいなって思います。って、僕はそんなにいろんな場所に行っているわけではないのですが、横浜市のHPを以前見てそんなことを思った記憶があります(^^
3. Posted by aiz   2007年06月22日 20:18
>velovelobar  様
 桜の名所綱島公園の脇の坂をさらに登ったところにあります。
 梅や桃の畑もあり春も綺麗なところです。
↓参考 綱島公園
http://tsunashimamomo.cool.ne.jp/prom/shiminnomori.htm
>ソバツユ 様
 美味しかったですよー!鶴見川CR?港北ニュータウン緑道?早渕川歩道と辿ってくれば交通量の激しいところを避けて自然を楽しみながら走れます。プジョーでポタリングがてらいかがですか?
2. Posted by ソバツユ   2007年06月22日 16:58
越前の玄蕎麦を挽きぐるみで・・・・
このお蕎麦好みです。
外観もすっかり様変わりですね、実にスッキリとした構え此処は美味しかったでしょう、汁も♪
綱島市民の森というところが有るのですね、
あの辺りで自然があるのは大倉山くらいと思っていました。
お近くにいいお蕎麦屋さんと自然の森があって羨ましいです。
1. Posted by velovelobar   2007年06月22日 11:03
こんにちは。綱島に住んでいた事が在るのですが、こんなのどかな森があるなんて知りませんでした。お蕎麦も美味しそうだなぁ{おにぎり}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字