関戸橋フリマ春/蕎麦屋はしご(フリマ編)新緑せせらぎ公園/蕎麦茶房 楽

2007年04月24日

関戸橋(多摩川)フリーマーケット春/蕎麦屋はしご(蕎麦屋編)

2007年4月21日
関戸橋(多摩川)フリーマーケット春/蕎麦屋はしご(蕎麦屋編)

府中 『手挽き 吟醸そば たか志』、 国立 『十割手打ちそば  素朴庵 』

お昼をまわり、関戸橋フリマを引き揚げ、本日のもう一つの目的、蕎麦屋巡り?へ出発。
此所多摩川と西武線に挟まれた多摩地区は拘りの蕎麦屋の宝庫ともいえる地帯、そして関戸橋は、リンク先の超人気蕎麦ブログ『つれづれ蕎麦07』のyukaさん推薦の『手挽き 吟醸そば たか志』と、以前「是非訪問してみてくださいと、、、」コメントをいただいたミズトリさんから紹介していただいた『十割手打ちそば  素朴庵 』の中間点、欲張ってはしごを狙う。
f8bf69e8.jpg
『手挽き 吟醸そば たか志』 
84b2cb7e.jpg
              『十割手打ちそば  素朴庵 』

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『手挽き 吟醸そば たか志』
96e2ff9e.jpg
まずは、関戸橋から多磨霊園方面へと東へ向かい『手挽き 吟醸そば たか志』へ、お店は人見街道から一寸奥に入った静かな住宅街の一角にあります。分かりやすい場所ではなく人通りも多くありませんが、納得のいく蕎麦をお出しするには限りがあるので、此所以上集客の望める場所にお店を出すつもりは無いとのこと、常に良い仕事をしようという姿勢が感じられます。
c9bff060.jpg
ここのお薦めは屋号のとおり吟醸蕎麦(吟醸酒のお米の様に蕎麦の身の中心部を使った蕎麦)で、季節毎に碾きかたをアレンジした蕎麦は絶品なので、初めて行かれた方はまずは吟醸を試してみてください。(いや他の蕎麦も美味いので自由ですが、、、笑)
自分は前回訪問した際、吟醸蕎麦を堪能しました。今回訪問の目的は写真の『胡桃そば』、胡桃汁は以前、信州で食べて以来大好物なんですが、なかなか首都圏のお店ではありません。
前訪では吟醸蕎麦に気をとられ、品書きに胡桃そばがあることに気が付かなかったのですが、『つれづれ蕎麦07』を見ると大好物胡桃そばの記事が、、、メニューが変わったのですかとコメントすると、管理人yukaさんいわく「ずっと前から胡桃汁ありましたよ♪.....ぜひ、試してみてください」とのこと、、、ガーン!落ち込みという訳でこれは行かねばと再訪。
bb8091f9.jpg
さてまずは蕎麦そのものですが、胡桃そばのモノ(麺)は吟醸ではなく、普通のもりそばと同じものなんですが、それでも外一で打った十二分拘りのもの、手繰り寄せるとやんわりと蕎麦の香りがします。食感はもちっとした感じで、喉越しだけでは無い、奥の方にたおやかな弾力がある腰で味わいのあるもの。

胡桃汁は穀物特有の自然な甘みと香ばしさがあり、このまま全部飲んで良いと思う程の味わい、これに蕎麦をつけて食べると..........(絶句!)う、美味い...........胡桃汁の香ばしさと外一で打たれた蕎麦の香ばしさが合わさりなんとも言えぬ美味さ!(←ボキャブラが貧しいので、、、詳しくは『つれづれ蕎麦07』をご参照ください。m(_ _)m )残った胡桃汁は蕎麦湯でちびちび割ってもちろん全部飲んでしまいました。

『手挽き 吟醸そば たか志』
府中市若松町4-34-10 
042-360-3214  
11:30-15:00
18:00-20:30
定休...月曜

胡桃そばに満足して店を出ると午後2時過ぎ、次はミズトリさんに薦めていただいたお店、国立『十割手打ちそば  素朴庵 』へ、お店まで約8km強、丁度良い腹ごなしになる、蕎麦が売り切れていなければ間に合うな、、、

================================
『十割手打ちそば  素朴庵 』
間に合いました。(^^)
こちらは南武線 矢川駅から程近い場所にあります。
(自転車で来て酒を飲んでもすぐ輪行で帰れるぞ、、、←そこまでして飲むか?)

昼間は15時までの営業で中休み15分前だったので一応「まだいいですかー」と声をかけると、感じの良いおかみさんがにこやかに「どうぞどうぞ!」と迎えてくれる。

更科は売切れてしまったとのこと、挽きぐるみ好きの自分は滅多に更科を選ぶことは無いのだが、「素朴庵さんの更科は他のとは違う」と聞いていたので興味あったので残念、なんと珍しいことに、ここでは更科まで十割で打つという、御主人の技術も高いんだろうな、、、

「もり」と「田舎」はまだあるということで2色をお願いする。
cc7f87e2.jpg
「もり」と「田舎」時間差で別々に供され、まずは「もり」...................
やゃ!!これが標準の「もり」なの!?(良い意味での驚きです。)
他店だったら「一日◯×限定特製碾きぐるみ、、、」といったような姿の蕎麦、やや平たく打たれた麺はきちんとエッジがあり粗めの星が豪勢に散らばっている。美味そう!

生粉打ちなので伸びる心配があり、すぐに食べないと申し訳ないという気持ちがあったが、手をつける前の写真を残したくてまずは撮影(御主人奥様ごめんなさい)そして急いで手繰ると、、、「なんだこれ!」口の中に蕎麦の甘みと旨味がワッと広がった、粗碾きの風味が豊富ながらも滑らかさも持ち合わせている、こんな分かりやすくてバランスが良い蕎麦初めてです。バランスが整い過ぎて特徴が無いんじゃなくて、良い特徴が全て揃っているということ!!
6359cd17.jpg
次に「田舎」(写真下)さらに粗く碾いた(35メッシュ)蕎麦は穀物を食べているんだ、というザラツキ感がありながらも粗碾き十割にありがちなボソボソ感など無く綺麗なつながっていて食べやすく、こちらも最高!!
5a5f4b02.jpg
汁は蕎麦の力強さからすると、さほど辛口ではなく大人しめのものですが、負けてるという訳ではなく、その分蕎麦が引き立ち、これはこれで良いかもと思いました。(あくまでも個人的な好みです。)
蕎麦湯はわざわざ別に作ったポタージュ状のもので、これがまた美味しい、蕎麦焼酎をこれで割ったらさぞかし美味しいだろう。
f0c1137c.jpg
そして特筆すべきはここの御主人と奥様の暖かい対応、中休み間際ながらも、いろいろとお話をしていただき決して営業スマイル的ではない人柄の良さを感じました。
こんなお蕎麦屋さんが近所にあったらヤバイです。(^^;一気に蕎麦エンゲル係数が上がってしまいます。

実はこのお蕎麦屋さん、こんな記事を書いときながら矛盾してますが、人に教えたくないという気持ちもあったりしました、、、

『十割手打ちそば  素朴庵 』
国立市谷保6721-1 セピアコート国立
042-571-0019
11:00?15:00
17:00?20:00
定休...第1,3月・火曜休(不定休ありリンクでご確認ください)

この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2007年04月30日 20:31
>おじ & Zizou 様
ヽ(ヽ゚ロ゚) おぉ!連名コメントは初めてですな。
いいなー、『せきざわ』ですか、、、自分も早く行きたいです。
>>45分........
ほう、でも待った甲斐があったでしょう。
量は俗にいう『名店盛り』なんですね、、、北信、東信の一般?のお蕎麦屋さんは特に一枚の量が多いので余計少なく感じたかも、2?3枚はいけそうですね、(^^;
5. Posted by おじ & Zizou   2007年04月30日 17:14
おつかれさまです。 おいしそうですねぇ。
私たちも今日はaizさんオススメの小布施・せきざわで
冷やかけそばを食べてきましたよ? (*^.^*)ウマカッタ
開店直後で、運ばれてくるまで45分待ちました。
開店直後は避けた方が吉、だと思いました。
それにしても量、すくな杉。
4. Posted by aiz   2007年04月26日 11:26
>velovelobar 様
 ご無沙汰ですー(^^)
velovelobarさんも蕎麦屋でイケル方なんですね!
『素朴庵』さんは肴も豊富です。都内からでも訪ねる価値大です。
3. Posted by velovelobar   2007年04月26日 10:57
う???ん…朝御飯食べたばっかりなのに、蕎麦で一杯やりたくなっちゃった(笑)
2. Posted by aiz   2007年04月25日 16:21
>ソバツユ 様
「胡桃そば」やはりソバツユさんも気がつきませんでしたか、普通のもりそばが書かれている下のほうにありました。今度是非試してみてください。{笑い}
『素朴庵』ほんとうに近所だったらヤバイです。もう次は何時行けるかなんて考えてしまってます、、、{落ち込み}
1. Posted by ソバツユ   2007年04月25日 12:58
二件梯子とは驚きました!
「たか志」の胡桃汁美味しいそうですね、気が付きませんでした。
四季の吟醸も美味しい良いお店ですね、ご主人とも意見が合いました。
「素朴庵」此処はaizさんが感じられた通りの人柄です。
教えたくない気持ちわかります、
でもこんなお店が有るんだとどうしても話したくなってしまいますね♪
美味しいし、それにこんなに温かく迎えてくれるお店は稀有ですものね
近くだったらどうしましょう、毎晩でも行きたくなってしまいそう、
aizさんが楽しまれた様子がみえて本当に良かったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
関戸橋フリマ春/蕎麦屋はしご(フリマ編)新緑せせらぎ公園/蕎麦茶房 楽