2007年03月19日

岩瀬土浦自転車道

岩瀬土浦自転車道(茨城)
在籍しているCR2Cのクラブランで筑波鉄道廃線跡に造られた、岩瀬土浦自転車道(つくばりんりんロード←安易なネーミング、、、)を走ってきました。

筑波山(大和村付近)
e4490678.jpg
輪行で常磐線土浦駅に集合、筑波鉄道は、土浦駅から岩瀬駅までを走っていた路線なので、駅のすぐ近くからコースは始まります。
7c0ddf63.jpg
駅のホームがそのまま残っていたりして、河川敷のサイクリングコースに比べ旅情があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

f4175de1.jpg
こんな風景の中を一両編成のディーゼルカーが走っていたわけです。さぞかし絵になったことでしょう。
b4978faa.jpg
ひたすら平!ここは関東平野だってことを感じさせます。
同じ関東でも多摩丘陵周辺に住んでいるので、正面に空が見える景色は感動ものです。
普段は上を見ないと空が見えないですから。
8cc01e4f.jpg
ちょっと北海道の様な景色です。
6fe43499.jpg

26b6585f.jpg
お昼はなんと名物鴨料理です。
目標物があまり無い風景ゆえ、お店に行くために曲がるべき所を通り過ぎてしまい、なんと11Kmも余分に走るはめに、、、予約より1時間以上遅れてお店に到着。
b1281c9e.jpg

常陸秋蕎麦粉を使ったもりそば、美味しかったのですが常陸秋蕎麦粉を使った蕎麦にしては香りはイマイチだったかな、まあ蕎麦専門店ではないので仕方無いか?
鴨の石焼は最高でした。(う?ん飲みたかったがまだ先が、、、)
c760b5cc.jpg
岩瀬駅まで土浦からサイクリングコースは約40Km、寄り道、迷い道等で70km程の走行、岩瀬からは輪行、電車の中で仲間とビールで乾杯をして締めました。

この記事へのコメント

8. Posted by aiz   2007年03月26日 11:56
>おじ 様
業務連絡の件、了解しました。
>yuzito 様
神奈川からだと都心を越えるので、ちょっと行きにくいんですが、
南関東では見れない独特な風景に出会えますよ!!
7. Posted by yuzito   2007年03月26日 08:07
筑波山のあたりというのはこんなに雰囲気の良い場所なのですね。茨城県というのは実はまだ自転車で足を踏み入れたことのない県なのですが、行くとしたらここらは楽しそうですね。ヒルクライムもできそうですし。いつも同様素晴らしい写真をありがとうございました。
6. Posted by aiz   2007年03月26日 01:32
>おじ 様
>>ながでんの木島線もCRにしてほしいと思ってたんですが.......
あの辺は良いところが沢山あるけど、国道とかは走りづらいから、
木島線跡がCRになったら最高だったんですけどねー、
>パジャマ雄三  様
 残念ながら桜には一寸早かったようです。ホームの木を見て、桜の時期は綺麗なんだろうなーと思っていました。
真壁の街はゆっくり散策する予定だったのですが、飯やに行く道に迷った為、時間が無くなってしまいました。残念です。!
>路進  様
 >>けど最寄の駅まで10キロ余りの峠道があるもので・・・
その分列車の中で休めばいいんですよ?、何百キロ先へとツーリング半径が広がって楽しいですよ!挑戦してみてください。
でも帰ってきた時が辛いんですね、、、{困った}
>>Xtc860 様
 車で行った場合、サイクリングコースを全線走るプランは難しいのですが、筑波山麓の峠を取り入れて出発地に戻るようなプランにしたらどうでしょう?
筑波山、以前住んでいた青葉区の高台からも冬の晴れた日には見えました。
>>dokaidokai  様
 実はずーっと強い向かい風だったんですよー、逆からスタートすれば半分ぐらいの体力で走れそうでした。
最近ほんとクラブランでお会いできませんね、何とか機会を作って御一緒しましょう。{笑顔}
ポポちゃん良くなるといいですね、、、
5. Posted by dokaidokai   2007年03月25日 22:14
最近はクラブランご一緒できないですね。
残念です。
でも、天気が良くてよかったですね。
これから土日は、娘のテニス、娘の塾、鳥の病院に新しい家の打ち合わせが追加されて、週末も乗れない自転車乗りと化しそうです。
4. Posted by Xtc860   2007年03月25日 20:21
筑波山も百名山ですね、これを真近に見るだけでも満足です。
何時かは走ってみたい道です、でもアプローチは車で行くことになりそうなので、どう計画したらいいのやら。
ちなみに筑波山は気象状況が良ければ、横浜の地上高55mあたりから見えます。
3. Posted by 路進   2007年03月25日 15:25
平野もいいですね。一度輪行に挑戦したくなります。けど最寄の駅まで10キロ余りの峠道があるもので・・・。なかなか実行できなくて。
2. Posted by パジャマ雄三   2007年03月24日 23:30
こんばんは?{にっこり}
私も、一昨年このコースをクラブランで走りました。
丁度、桜の季節で、駅毎にある桜のトンネルの中を走るのは実に楽しかったです。
昼飯は真壁の駅のホームで花吹雪の中で取りました。
もう一度走ってみたいコースですねぇ
1. Posted by おじ   2007年03月24日 15:25
おや、鉄分ネタと自転車と蕎麦と・・・
一石三鳥の一日でしたね^^v
ながでんの木島線もCRにしてほしいと思ってたんですが一般道になりそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字