二子玉朝ポタ杉並永福/黒森庵

2007年02月16日

新百合ケ丘駅の立食い蕎麦

2007年2月16日
新百合ケ丘駅(小田急線)の立食い蕎麦
真冬?に春一番が吹き、梅や桜が咲き乱れる異常な気象が続いていて、もしや此処もか?!
と早渕川源流(鶴見川の支流)元石川(横浜市青葉区)の桃の名所に来てみましたが、さすがまだ咲いていませんでした。残念な様な、ほっとした様な微妙な気持ちです。
4aefecee.jpg
さて本日の蕎麦ネタですが、実は昼は立食い蕎麦ではなく、普通のお店に行ったんです。でもあまりにも酷かった、、、このblogに紹介していない蕎麦屋も沢山有るのですが、基本的に自分が不味いと感じたお店は載せません。
自分が個人的に不味いと思っても、そのお店を美味しいと贔屓にしている方もいるかもしれませんし、中傷ととられる可能性もありますし。
でも今日入った店はモノ言いたい、上の理由から写真とフル店名は伏せますが、たまプラーザのKという店、一応雑誌等で拘りの手打蕎麦を売りにしているようです。
ところが今日訪ねて、天せいろを頼むと、なんと1分もたたないうちに蕎麦と天麩羅が運ばれてきました!!(えっ?!!)いくらなんでも1分程度で蕎麦を湯がいて天麩羅を揚げることは不可能でしょう!!あきらかに作りおきです。蕎麦の表面は乾きかけているし、天麩羅も一応暖かいももの、揚げてての温かさではなく保温されていた様な温かさです。
立食い蕎麦だってこんなことはありません。蕎麦の質どうこう以前に店の姿勢自体に問題有りです。効率重視でこの程度のモノを出しておいても商売成り立つだろうとでも思っているのでしょうか、ちなみに自分が店にいるときお客は自分も入れて2人のみ、決して混雑していて忙しそうな状況ではありませんでした。
クレームの一つも言いたい気分でしたが、作りおきの証拠も無いし、味は個人差もあるし、とりあえずお腹を満たすためだけにソレを胃に押し込み店を出ました。値段は千数百円です。ここ数年で訪ねた蕎麦屋のワースト1です。怒り

この後、たまプラーザで所用を済ませたのは午後3時近く、昼酷い思いをしたので、まともな蕎麦を食べたいものの、この時間では蕎麦屋は中休み時間ですし、同じ日に2度もそれなりの店に行くのもサイフの中身的問題もあります。
そこで思い出したのが、新百合ケ丘駅の立食い蕎麦『箱根そば』、以前、蕎麦関係のサイトをググっていると、「立食い蕎麦ランキング」なるサイトを見つけ、それによるとベスト3以内に同蕎麦屋が入っていたので何時か行ってみようと思っていました。
普段拘りの蕎麦屋ばかり紹介していますが、駅の立食い蕎麦も大好きです。もちろんちゃんとした蕎麦屋と比べる様な物ではありませんが、ホームに漂う汁の香りには引き寄せられることしばしばです。
2c53bb93.jpg
流石自分も駅の立食い蕎麦を自転車に乗って食べにいくのは初めてです(笑)しかし、昼に食べた不味くて高い蕎麦へのリベンジとして新百合ケ丘に向かいました。
94d69110.jpg
幸いここの「箱根そば」は改札の外にあり助かりました。
かき揚げ蕎麦350円、情報通り駅の立食い蕎麦にしては美味いほうです。温かい蕎麦ですが若干腰もあるし、汁も駅蕎麦にありがちな醤油のような汁ではない、かき揚げも作りおきながら、あまりジトっとしていない、酒のアテにしても良いぐらいでした。
参考にしたサイトによると、同じ「箱根そば」でも駅(店)によって味は違い、新百合ケ丘が一番美味しいそうです。恐らく同じ材料の筈なのに不思議です。ゆで方等に店毎のスキル差や拘りがあるのでしょうか?

駅の立食い蕎麦を求め、25kmの変わったポタリングでした。

永福町の蕎麦屋『黒森庵』を訪ねる計画は定休日と自分のOFFが重なってしまったため暫くおあずけです. . . 
56478600.gif
人気ブログランキング参加中


この記事へのコメント

7. Posted by aiz   2007年02月20日 09:41
>yuzito 様
 ははは、{笑顔}私は安月給の庶民ですので、立食い蕎麦大好きです。
>>輪行ツーリングのときに食べる駅蕎麦が僕は結構好きだったりします。.................
 
 わかります!なんかあの一杯が良いんですよね、マックやパンじゃダメです。(^^)
 拘り系蕎麦屋巡りはあくまでも趣味であります。
 パチンコ賭け事、会社帰りの一杯とかはやりませんので、
 それらに比べれば、そう高いもんじゃないです。
6. Posted by yuzito   2007年02月19日 20:45
 そこそこのお値段なのにつくり置きというのはひどすぎですね。口に合わないだけなら、おっしゃる通り味の感じ方には個人差があるからまぁ仕方ないかと思えるかもしれませんけど。せっかく足を運んだのにお気の毒でしたね。
 ところで立食い蕎麦も大好きというところはなんとなくホッとしました。拘りのお蕎麦以外口にされないという印象もあったので(笑)。輪行ツーリングのときに食べる駅蕎麦が僕は結構好きだったりします。
5. Posted by aiz   2007年02月18日 21:26
>is 様
 えっ!歩きでこられるんですか!isさんの所からだと往復20Km弱ぐらいになるんじゃありませんか?
>>今年の花は3/11が見ごろと予想しています。..............
 ちなみに去年もこのブログのネタにしていますが3月19日でした。
↓去年の記事
http://blog.drecom.jp/cr2c_tsuzuki/archive/103
4. Posted by is   2007年02月18日 12:27
蕎麦の遭難紀行 面白く読みました。(失礼)美味に会う歓喜はそれなりに努力が要りますね。
保木の桃は毎年楽しく花見をしています。ここ数年は自宅から歩行しています。往復10数キロ?
写真を撮るには北側の道からとなるので(桃畑に入れない・私有地)時刻は朝でないと逆光になってしまいます。
今年の花は3/11が見ごろと予想しています。
3. Posted by aiz   2007年02月17日 10:53
>おじ 様
 >>長野でも作り置きを感じさせる蕎麦屋さんあります。
某IC近く、観光客が集まるところにあるお店とか................
信州の某お蕎麦屋さんがぼやいてました、不幸にもそういったお店に入ってしまったお客さんが「信州の蕎麦なんて美味しくないじゃん!」と思ってしまうことが残念だと、、、{落ち込み}
あと地元の方達にも評判の蕎麦屋に観光シーズン行ったら、普段とは全く異なる状態のベタベタのせいろを出されたこともあります。店主はきっと一期一会って言葉を知らないんでしょうね。
>m-kojima 様
 ようこそいらっしゃいました。m-kojimaさん。
 m-kojimaさんも蕎麦好きですか!{笑顔}
>>私はメニューに「蕎麦がき」があるお店が................
今回の記事のお店を除いて、自分がこのblogで紹介しているほとんどのお蕎麦屋に蕎麦がきありますよ、店によって出し方に個性があり楽しいですが、ちょっと高いのが難点。
拙blogの蕎麦記事は、あのパジャマさんにも贔屓にしていただきました。ランドナー&港北HPの方にもお気に入りのお蕎麦屋を紹介していますので宜しければご参照ください。
2. Posted by m-kojima   2007年02月17日 07:59
初めての書き込みです。
サイクリングで信州に毎年行ってるので、必然的に蕎麦好きになってます。{自転車}
おっしゃる通り、最低のお店ですね。{ショック}
お客さんが着てから作り出したら、30分は掛かります。待ち時間も美味しいのを食べるなら、我慢できますからね。
私はメニューに「蕎麦がき」があるお店が、本物と思ってます。なかなか出会いません。
生まれて2回しか食べたこと無いので、大きなことは言えませんが、どちらも美味しかったです。{にっこり}
1. Posted by おじ   2007年02月17日 07:14
立ち蕎麦、結構好きです。
定番は掻き揚げ天そばです。
名古屋駅ホームの きしめん もおいしいですw
長野でも作り置きを感じさせる蕎麦屋さんあります。
某IC近く、観光客が集まるところにあるお店とか・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
二子玉朝ポタ杉並永福/黒森庵