2007年01月18日

三浦半島.大楠山 その1

2007年1月18日 三浦半島.大楠山(葉山町)
先週の休みは世田谷の蕎麦屋に行っただけでチョロットしか走っていないので運動不足ぎみ、がんばらにゃメタボリックレベルに突入してしまう。
ちょっとは運動になる走りをしようと三浦半島の大楠山に登りに行ってみる。
6c9f924a.jpg
標高こそはほんの242mだが海岸沿いの0mに近いところから等高線を横切る様に直登するので結構な急坂、急な区間のみがコンクリートの簡易的な舗装がしてある。
00803cd7.jpg
長者ヶ崎
ーーーーーーーーーーーー

d2df69c7.jpg
写真ではわかりにくいですが、かなりの激坂です。

道の雰囲気は良いのですが、不法投棄防止の為路肩に工事用のフェンスがあちこちにあり、景観を壊しています。(捨てる奴が悪いんだが、、、)おまけに自動監視装置があり、写真を撮ろうと自転車を路肩に置くといちいちセンサーが感知するらしく装置が稼動しはじめます。「オイ!捨ててるんじゃないって!」まあ、機械に怒っても仕方無い、こんなモノを設置しなくてはならない原因になる奴らに怒りをぶつけよう。
b0e21ad0.jpg
ちょっとだけ春を発見、なぜか2本だけ花を付けた菜の花、自転車の速度ならではの発見
53c3d35c.jpg
傾斜の穏やかな部分はランドナーのタイヤが丁度良い程度の締まったダート。

横浜から一寸南に突き出しているだけですが、植物相がかなり違います。

d4839d5e.jpg
常緑種が多く、この写真だけ見ると真冬だと思えませんね。
せっせと坂を登って運動をするつもりが、ついつい写真ばかり撮ってしまいます。
9572d0c6.jpg
常に海からの風を受けるので樹木の形が独特なものになり、山の形が丸っこく見えます。
2f1e8057.jpg
大楠山山頂、山頂にはちゃんと売店とトイレがあります。
60bfb17f.jpg
山頂展望台からの眺め、この日は霞みぎみでイマイチでしたが、空気が澄んだ日には房総半島、伊豆大島、箱根、富士山がすぐ近くにあるように望めます。
cf16bca7.jpg
葉山、逗子方面を望む、山の上に小さく見える街は湘南国際村の住宅地です。(凄い所に住宅地を造ったものです。)

後半は後日UP(蕎麦屋も行きます(^^) )

☆人気ブログランキング参加中☆

この記事へのコメント

8. Posted by aiz   2007年01月21日 20:00
>横浜のふとっちょくん 様
ははは、別に内緒で行った訳ではないですよ{笑顔}
急に思い立って出かけただけです。
坂を登って見た展望のほうが、きっと感動が大きいと思いますよ-{笑い}
7. Posted by 横浜のふとっちょくん   2007年01月21日 02:51
激坂を登るのは嫌ですが、またもや写真を撮りたくなるような素敵な場所を!!うらやましぃ!!!
内緒で行かず、誘ってください!!
本音は、坂のないルートで、景観の良い高台にいけるルートがあればいいのですが・・・
6. Posted by aiz   2007年01月21日 00:27
>玄米 様
はじめまして、宜しくお願いします。
茅野ですか良いところにお住まいですね、麦草峠、ビーナスラインとも20年以上前に走りました。{笑顔}
まだセンターラインも無い今より細い道でした。
>>2000Mオーバーの峠なのに、よく行かれるっていうのがスゴイ!健脚なんですね-!
>おじ 様
 >>不法投棄・・・やるやつの気が知れない!
 まったくです!個人的には日本の法律ってこういうことに甘い気がします。
>mohik 様
 そのランって自分は参加していないんですよ、山頂にいる変なオジサンは当時有名だったようです{笑い}
>F.T.  様
 ランドナーの雰囲気や様式に拘らないのならビアンキルポも良い選択ですね、一応シクロクロス車ということになっていますが、実際はツーリング車として作られていますし、マッドガードやキャリアを取り付ける為のダボもついてますし好感触ですね!
参考までに現在オーダーやショップオリジナル以外で買えるツーリング車を幾つかあげておきます。
フカヤ http://www.fukaya-sangyo.co.jp/commodity/davos/index.html
アラヤ http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ran_top.htm
ラーレー(アラヤ) http://www.raleigh.jp/catlog07/07CLS_top.htm
ノートン http://www.nortonbike.co.jp/minivelo/index.html
 
>yuzito  様
 いやいやまたマンネリな写真ばかりで進歩がありません。
もう一寸スポーツ系的な走りをしようと思ったのですが、、、
撮影も楽しいのですが、これじゃ体重減らないな?{落ち込み}
5. Posted by yuzito   2007年01月20日 21:42
今年久し振りに訪問して楽しんできた場所ですが、aizさんの写真だといっそう素晴らしいところのように思えました。
ついつい写真ばかり撮ってしまうのはランドナーでの正しいヒルクライムのあり方だと思います(笑)
その2も楽しみにしてます。
4. Posted by F.T.   2007年01月20日 15:46
激坂を上った後の眺めと達成感は、さぞ気持ちのいいものでしょうね。私も暖かくなったら先輩と峠越えに行く予定です。今から楽しみです{笑顔}
そろそろ自転車が買えるだけの資金が貯まってきたのですが、丸石のランドナーとビアンキルポとどちらにしようか悩んでいます。
3. Posted by mohik   2007年01月20日 10:53
これまた懐かしいところへ。
CR2Cのクラブランで訪れたのは何時頃のことだったでしょうか?
山頂に、レンズの割れた眼鏡を掛けた怪しい訳の分からん親父(失礼)がいたのを、写真を見ていて急に思い出しました{笑顔}
2. Posted by おじ   2007年01月20日 06:03
海あり、山ありで気持ちよさそうですね。
不法投棄・・・やるやつの気が知れない!
1. Posted by 玄米   2007年01月20日 03:38
いいですね?ランドナーは^^
今年の夏僕も自転車で旅をしてみたいのですが、
ロードなので荷物がつめないなァって悩んでます^^僕は長野県の茅野市に住んでいますが、僕がよく行くのはビーナスラインや麦草峠ですね^^標高2000m越えは結構達成感ありますよ^^是非どうぞ^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字