諏訪大社秋宮/下諏訪宿 山猫亭世田谷経堂 手打蕎麦「水埜」

2007年01月12日

ホルクスロード/手打ち蕎麦 よしみや

2006年1月11日
Holks(ホルクス)ロードレーサーと手打ち蕎麦 よしみや(川崎市宮前区)
5666c754.jpg
HPの愛車紹介のコンテンツを一部工事中としてほったらかしのままだったので、写真を撮る為に久々にロードを引っぱり出す。

94f49908.jpg
前記事のコメントでロードにはイタ飯屋が似合うとか、書きながらも、結局ホルクスでも蕎麦屋へ(^^;、、、
ーーーーーーーーーー

ランドナー同様気に入っているが、最近はスローサイクリング的な走りが多いので出番があまりないのと、たまに一寸乗ろうと思ってもチューブラーのリムセメントが乾ききってしまっていたりするので、1年以上も部屋の奥に追いやってしまっていた。
c0085aec.jpg


久々のチューブラーの感触は古いタイヤなのでトレッドがかなり怪しい感じだが奮発した絹コードの感触は健在で、しなやかな接地感でありながら踏み込んだ分だけの力が路面に伝わっていくような感じは独特なもの。
a8537149.jpg
手打ち蕎麦 よしみや』は出版物にも名店としてよく登場する店、訪ねるのは2回目だが、実は初めて行った頃は自分が粗挽きの田舎蕎麦に拘っていた時期だったので、白っぽい此処の蕎麦には物足りなさを感じてしまい、自宅からかなり近い店なのだが、しばらく足が遠のいていた。

ここ何年かでいろいろなお店を訪ね、自分の蕎麦の味わい方も以前より多様化したせいか、今回は随分印象が違った、見た目は淡白そうな更科風の白っぽい麺だが、ほのかに蕎麦の甘い香りがし、口に含むと極細の細切りながら一本一本にきちっと強い腰を感じる、そして噛み締めてもエッジ感を残しながら喉を通っていく爽やかな蕎麦、じっくりと口の中で味わう蕎麦が好みではあるが、今回はこういった蕎麦も悪くないなと思った。
ちなみにこれだけの拘った蕎麦ながら、せいろ一枚たった520円です。

手打ちそば よしみや

神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5 B1
044-853-0753 
11:30?20:00(L.O)中休みなし
(但し蕎麦売り切れによる早仕舞いあり)
火曜、第二水曜休

☆人気ブログランキング参加中☆

この記事へのコメント

11. Posted by aiz   2007年01月19日 23:44
>せっちゃん 様
 はじめまして、宜しくお願いします。
ブログ拝見させていただきました。ホルクス、アルプス、メビウスとは渋いですね!
残念ながら大正時代から続いたアルプスは今月閉店してしまいますが、アフターはサービスはホルクスの横尾さんが引き継ぐそうですね。
HPにもホルクスの画像を載せていますので、よろしければ御覧下さい。
10. Posted by せっちゃん   2007年01月19日 22:39
はじめまして。とても綺麗なホルクスですね。
Wレバーのロードレーサーって、シンプルで素敵です。うちのホルクスはアルテグラの7速です。
9. Posted by aiz   2007年01月19日 20:57
>velovelobar  様
 淡いグリーンのHOLKS綺麗ですね(ちょっとパールが入ってますか?)沖縄の景色にとても似合ってますね、{笑顔}
 チェレステって青空のことなんですよね、初めて知った時は、どー見てもミントグリーンじゃないか、、、それともイタリアの空はビアンキの様な色なのか?本国仕様のやつはもっと青っぽいのか?とかいろいろ考えたもんです。{困った}
8. Posted by velovelobar   2007年01月19日 06:30
ワォ?(笑)僕のHOLKSとホントに同年代ですねー!僕のコンポは6速の105です。aizさんのスカイブルーとイタリア人の思う青空色(チェレスグリーン)の2台を比べたら綺麗でしょうね!
7. Posted by aiz   2007年01月15日 02:33
>dokaidokai 様
 本文にも書いた様に、たまに乗ろうと思ってもリムセメントがガビガビになっているのでクリンチャーにしたいなと思うのですが、コーナー走行に限っては絹コードチューブラーの接地感と乗り心地は捨てがたいと思ってしまいます。(もちろん最近のハイスペッククリンチャーも体験したことはあります。)でも毎回リムセメントを塗り直すも面倒だし、、、そうか2setホイールを持てばいいんだ!でもRが126mmなんだよな、、、
6. Posted by dokaidokai   2007年01月14日 14:33
本当に久々に登場しますね。このロード。
繊細で良い雰囲気です。
昔は、ロードはチューブラーでなきゃと思っておりました。なんせ、高級タイヤはみんなチューブら?でしたから。今はWOというかクリンチャーって言うんですね、取り扱いが簡単で良いですえ。古いロードのリムは機会があればWOに交換しようかと思っているぐらいです。
5. Posted by aiz   2007年01月13日 21:43
 >おじ 様
 自分はランドナーでもヘルメットを被る事ありまよ、車種が違ったって走る環境は一緒ですから。
レーパンは最近きつくて(´Д`|||)、、、 (?ε?;)<プッ!ソレガ レーサーニ ノラナカッタリユウダロ?
禁欲して健康的な自転車ライフをどんどん充実させてください!!
そして自転車依存症という病気になるんですが、、、
>taki 様
 どうも!実はtakiさんのリクエストが頭にあって、いつかUPしなきゃなって思っていたんです。
フレームカラーは太陽光を受けるとわずかに紫味がかかって見えるパールスカイブルーなんですが、陽射しがイマイチで、あまり綺麗に撮れなかったので、そのうちまた撮り直したいと思っています。
左シートステイの反射テープ...もちろん夜間は通常のリフレクターやLEDも付けていますが、夜間右折時に死角になってしまうので、対向直進車から確認出来る様に我家の自転車全てに貼ってあります。
>yuzito 様
 アルミや.カーボンが出たての頃ってかなり異質に見えたもんですが、今や見慣れて、逆にCrMoフレームが新鮮に見えたりしますよね。
軽くはないですが(自分の自転車の中では最軽量?!)CrMoならではの安定感や加速感が気持ち良いです。
yuzitoさんもいかがですか?(^^)
>あい 様
 >>きれいな自転車ですね^^ 。
 ありがとうございます(^^)
>>やっぱり品のいいのが好きなんですね。
 持ち主に品が無いもんで(^^;無いモノを求め、自転車ぐらいはと、、、
>>三角形が大きいのに乗れていいなぁ。
 最近はスローピングの低床も流行でかっこいいし、軽量化にもなりますから小さいサイズも捨てたもんじゃないですよ!!
 
4. Posted by あい   2007年01月13日 21:07
きれいな自転車ですね^^ 。やっぱり品のいいのが好きなんですね。
三角形が大きいのに乗れていいなぁ。
3. Posted by yuzito   2007年01月13日 10:25
うぉ、ロードの画像だ!と一瞬驚きました。ロードもお持ちだということは存じていたのですが、すっかりランドナーやスポルティーフばかり見慣れていたので。なので、ものすごぉく新鮮に感じました。
こうして見るとクロモリの細身のシルエットというのはやはり美しいし、見ていてとても落ち着きますね。クロモリフレーム欲しいなぁ。
2. Posted by taki   2007年01月13日 07:44
おはようございます。
ついにHOLKS登場ですね。
奥さま?とペアでつくられたようで、イイじゃないですか。
エアロパーツも独特で、Cレコ?なんて泣かせます。
ところでシートステイの赤いラインは反射板でしょうか。
効果のほどはいかに?
1. Posted by おじ   2007年01月13日 07:33
おはようございます。
ロードに乗られるときはヘルメット、レーパンですか?
TPOで自転車を使い分けたいと最近思っています。
まずは、禁欲生活で資金を捻出するところからですw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
諏訪大社秋宮/下諏訪宿 山猫亭世田谷経堂 手打蕎麦「水埜」