下飯田/坊ノ上なむいち秋の関戸橋

2006年10月20日

生田. 蕎麦酒房 笙

2006年10月19日
生田(川崎市多摩区)蕎麦酒房 『笙』

昼飯として蕎麦を食べに港北NTから生田(川崎市多摩区)までポタリング
時間があまり無かったので、今回は道中のネタはなし、周辺には多摩丘陵の自然が残る生田緑地、枡形山等いろいろあるのだがまたの機会に、、、
0e329973.jpg
店構えだけ見ると蕎麦屋だと分からないかも
4bda0ec8.jpg
建物から離れた道路の近くに看板があります。これが無かったら喫茶店かBARかと思ってしまいそうです。
65ca81a9.jpg
中もやっぱりニューウェーブ?な造作、板の間の座敷が厨房の手前でせり上がり天井で Uターンするデザインになっています。
お蕎麦屋さんでありながらギャラリーとして個展、寄席、コンサートが催されたりしているそうです。お店のコンセプトは、自然と人が集まる地域の井戸端会議の場とのこと。
c746ce31.jpg
お蕎麦は蕎麦粉に北海道幌加内産のものを使っているという二八、かなり細切りでつるっと喉越しよく食べられるタイプ、つゆの出汁は良く出ているようですが、自分個人の好みだと蕎麦に対してちょっと濃いめというか強すぎる気がしました。麺にちょこっとだけつけて食べればいいんですが(あくまでも自分の好みです。)
また蕎麦以外にもいろいろとユニークなメニューがあるようです。

蕎麦酒房 笙

川崎市多摩区生田6?6?5
TEL...044-952-4756
11:00?22:00
定休日...月曜日

☆人気ブログランキング参加中☆

この記事へのコメント

7. Posted by ij3654   2006年11月03日 06:34
私、小田急生田駅から歩いて大学に通っていました。もう21年も前の事です。菊寿司さん行ってみたいなあ
6. Posted by aiz   2006年10月23日 10:01
>hitotonoya 様
はじめまして、コメント有り難うございます。
自分も生田から程近いたまプラに30年以上住んでいたのでなじみがあります。プラネタリウムや民家園もよく行きました。
 >坂が多い、、、特に長沢浄水場西側(三田の奥)のヘアピン坂はスゴイです。
5. Posted by hitotonoya   2006年10月22日 21:55
はじめまして
実家が生田なのですが、坂が多い所ですね
生田緑地はいいところですよね
私はプラネタリウムがお気に入りです
4. Posted by aiz   2006年10月22日 18:13
風 様
確かに平坦ばかりは楽だけど、ちょっと飽きてしまったりしますよね、でもこの辺の急坂は適度というレベルを越えていたりして、、、{困った}
3. Posted by    2006年10月22日 14:32
生田緑地は自動車で通ることがあります。
自然もそうですが、坂も多いところですね。
適度なアップダウンもボタリングを楽しくさせますね。
また、来ます。
2. Posted by aiz   2006年10月20日 10:10
>美恵子 様
まあ江戸の汁は基本的に関西に比べて濃いめなんですが、その中でもかなりお店による差はありますね。
蕎麦ちょこの中に蕎麦をひたさず手繰った下のほうだけを汁をつけて食べるます。
もちろん鴨汁はこちらでもどっぷり麺にからめて食べますよ。
鴨から出た脂にコクが堪りませんよね。
どうやら西に行く程甘くなり東に行く程辛くなるようですね、
ぜんぜん邪道なんかじゃありませんよー!
庶民の食べ物ですから自分が美味いと思う食べ方が正しいと思います!{笑顔}
1. Posted by 美恵子   2006年10月20日 07:58
おはようございます??!!
多目的蕎麦屋・・・でしょうか ・・・
オーナーの趣味? 生き方が大きく反映されたお店のようですね。
蕎麦のつけ汁が濃いと食べにくいですね。
蕎麦の味や香りを殺してしまうと思います。
私は少し甘みが合って カツオでコクを出したつけ汁が好きです。 
合鴨のつけ汁も好きです。邪道でしょうか? (笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
下飯田/坊ノ上なむいち秋の関戸橋