佐江戸町.そば処 味奈登庵アクセス数50.000件

2006年07月28日

温泉銭湯日吉湯

2006年7月27日
温泉銭湯日吉湯へ深夜ポタリング
2e22753f.jpg
                                   日吉湯
baa29109.jpg
深夜の東山田公園(横浜市都筑区)
---------

平日がOFFの日は子供が学校に行っている間に走っているのだが、夏休みなのでNG,じゃあ一緒に走ろうかと思っても、習い事とか、友達との約束とか子供なりの予定があるので親の都合を押し付けるわけにもいかない (´Д`;)、、、と、いうワケで真夜中のポタリングとなった。
以前、東急の駅に置いてあるフリーペーパーに深夜23:30まで開いている元住吉(川崎中原区)の手打蕎麦屋が載っていたので、まずはそこに寄ってから日吉(横浜市港北区)の温泉銭湯日吉湯に浸かって帰ろうと考えた。
ところが、、、ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 閉まっていました。
営業時間変わったのかな?、深夜までやっている蕎麦屋さんって貴重です。都内では少しありますが郊外では皆無に等しい。自分は仕事の日、週の半分は深夜帰宅になるので小腹が空いたときなどありがたい、ラーメンや牛丼じゃ重すぎるし、胃腸が弱いのでもたれてしまうし、体脂肪率もますます上がってしまう、 (σ´Д`;)ダッタラ ヨナカニ クウナヨ...
仕方ないのでそのまま日吉湯へ向かう、温泉といっても源泉の温度が低い冷鉱泉だが、前記事にも書いた様に、昔から綱島温泉中心に港北、鶴見周辺は温泉脈が多く普通の銭湯が温泉だったりする。綱島温泉など昔は東京の奥座敷として栄えたそうだが、交通網の発達とともにその役目は伊豆、箱根方面に客足はシフトしていったようだ。
2113529a.jpg
浴槽の規模は町の銭湯と大型スーパー銭湯の中間といったところ、白湯と温泉は別の浴槽になっていて温泉はかなり濃い茶褐色でコーヒーみたいです。
この辺は坂道が多いので、銭湯から家に帰るまでの間にまた汗をかいてしまって家で再度シャワーを浴びましたが、温泉に入ること自体を楽しんだので、それはそれでいいかと、、、

日吉湯
1963年創業 ナトリウム炭酸水素塩泉 
住所 〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町4-15-9  
営業時間 平日 … 14時?24時
土・日・休日  …10時?24時
定休日/毎月4・14・24

☆人気ブログランキング参加中☆

この記事へのコメント

5. Posted by aiz   2006年07月29日 20:56
美恵子 様
実は写真は涼しげだけど、これが結構蒸し暑かったのです。(^^; 、、、
本当に涼しい信州の高原にでも出かけたいものですー
4. Posted by 美恵子   2006年07月29日 06:20
暑くて よく寝られなかったのですが・・・・
あぁ? 深夜の東山田公園の写真。。
涼しげで 気持ちよい??ですねぇ??
3. Posted by aiz   2006年07月28日 22:16
>velovelobar 様
無駄なようだけど楽しいですよね!現代の温泉やスーパー銭湯なんて体を洗うことより入浴そのものを楽しむところですから、(もちろん洗って入りますけどw)帰宅してからのシャワー後のビールがまた美味いんですよ{笑い}
>おじ 様
信州は何処でも行きますよー!北は小谷村、南は平谷村まで制覇してますからw、、、情報、レポ期待してますー!!{笑顔}
2. Posted by おじ   2006年07月28日 21:28
こんばんは。
温泉経由ビールは時々やってますが・・・
蕎麦屋経由温泉を企てるとはさすがですね。
諏訪からは遠いですが奥信濃のビール蕎麦&温泉で耳寄りな情報があったらレポさせていただきます^^
1. Posted by velovelobar   2006年07月28日 16:22
僕もよくやりますよ?。温泉やスーパー銭湯目指して走って汗を流し、家路に向って暴走して自宅でシャワー!やっと夏ですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
佐江戸町.そば処 味奈登庵アクセス数50.000件