徳生公園(6月の終わり)ピッツァカフェ マル

2006年07月04日

府中『手挽き 吟醸そば たか志 』

2006年7月4日 
多摩サイ(多摩川のサイクリングロード)で府中『手挽き 吟醸そば たか志 』へ
226e33f7.jpg

府中の住宅街の中にちょっと気になっていた蕎麦屋があり行ってみることに、、、
府中だと多摩サイメインの走りになるから、たまにはロードに乗って行くか、と思ったのだが「ありゃ!リムセメントがパリパリだ」(´Д`|||) めんどくさいからクリンチャーに組み替えるかな、、、でもいくら超高性能なクリンチャーWOが出ているといってもチュ?ブラー(ビットリアコルサCGセタ)の感触は捨てがたい(う?ん(´д`o) 、、、)

これじゃ危険なのでロード用タイヤ(700x25c)を履かせたシクロクロスにする。
普段クラシックな自転車の画像ばかりUPしていますが、決して偏屈な古い物やフランス部品信奉者ではないので、この様なオーバーサイズアルミ.インテグラルヘッドの自転車も乗ります。今後カンパケンタウルのトリプル仕様にして30速現代版ランドナー?にする予定です。
-----------------------------

流石?多摩サイ、平日だが外車ロードが結構走っている。土日はすごいんだろうな、走るより見るほうが面白いぐらいかも(そなことないか?!)

0abe1347.jpg

手挽き 吟醸そば たか志
多磨霊園から程近い住宅地の真中にあります。自転車は人見街道から入ると探し易いかもしれません。

たか志 の吟醸そばは、夏は喉越しと瑞々しさを重視した麺、秋は新蕎麦の香りや甘みを楽しむ麺にと季節によってアレンジを変えています。具や添え物でなく蕎麦自体で季節を表現するアイデア、季節が変わったらまた訪ねてみたくなります。
「吟醸そば」以外にも「ふつうそば」もあります。こちらは季節に関わらず安定したスタンダードということでしょうか?
8f06f7a3.jpg
7df1ec8a.jpg
b6f13af4.jpg
                  吟醸そば...夏(黒吟)
つゆは濃い口と薄口が選べます。これは濃い口
(自分は濃い目のつゆに半分だけ麺をつけるのが好み)

手挽き 吟醸そば たか志
〒183-0005 府中市若松町 4-34-10  042-360-3214  
11:30-15:00 18:00-20:30 月休

この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2006年12月01日 08:57
>ミズトリ 様
いいですね、パシフィックにお乗りですか、自分のはプジョーはチョイのり用のコリブリです。プジョーは100年以上の自転車続いた自転車メーカーとしての歴史を閉じてしまったので貴重なものになってしまいましたね、(怪しげなニセ?プジョーは量販店に売っていたりしますが、、、{落ち込み} )
布田の「徳兵衛」さんは自分も好きです。「よし木」さんは未訪なので今度行ってみたいと思っています。そうそう野川といえば「地球屋」さんもありますね。
5. Posted by ミズトリ   2006年11月30日 14:43
「たかし」此処も美味しいお蕎麦屋さんですね、四季の吟醸蕎麦が美味しいし、ご主人の人柄もいいですね。
ミズトリはaizさんと同じプジョーのパシッフィックで多摩川や野川を走ります。
布田の「徳兵衛」さんや分梅町の「よし木」さんへ行きます。
どちらもミズトリの気に入りです。川向こうですと鷺沼の「よしみや」、登戸の「さらしん」が好きです。もういかれておられるでしょうね・・・
4. Posted by aiz   2006年07月08日 23:04
MO*MO様
右の2本高い木が気にかかり思わず写真を撮りました。
自転車に乗っていると車やバスからでは気づかない景色が沢山見えてきますよ。{笑顔}
3. Posted by MO*MO   2006年07月08日 22:53
空が高ーーい写真ですね。
お天気がいいわけではないのに。
とり方ひとつで、こんなふうに変わるんですね{ヒヨコ}
2. Posted by aiz   2006年07月06日 11:10
Zizou様
こんにちは、> 「吟醸」って.......そうです、蕎麦の実の中のほうを使ってつくる蕎麦です。
自分は秋田に祖母のお墓があるので、墓参りに行ったら「石碾屋」さんに行ってみたいです。
1. Posted by Zizou   2006年07月06日 08:59
こんにちは。
「吟醸」ってことは、そばの実を磨いてつくるのでしょうか?
「吟醸」の上には「大吟醸」ってのがあるのでしょうか??
・・・うーむ・・・謎だ (。、ヾ  行ってみるしかないかな。
20日に東京出張予定があるので、親父の墓参@西調布
の帰りにでも寄ってみましょうかねぇ。 (時間があるのか?)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
徳生公園(6月の終わり)ピッツァカフェ マル