豪徳寺と手打蕎麦”石はら”(蕎麦編)府中『手挽き 吟醸そば たか志 』

2006年06月29日

徳生公園(6月の終わり)

2006年6月29日 ふじやとの道(横浜市都筑区.港北ニュータウン緑道)
待ち合わせ等で急ぐ時とロードレーサーに乗っている時以外は、港北ニュータウン内は緑道を使って移動する事が多い、地道がメインだが締まっているので28mm以上のタイヤならそこそこ走れるし、なんといっても緑が豊富なので気持ちがよい。
73cb1db7.jpg

すっかり木々が夏の緑になった”徳生公園”(港北ニュータウン.緑道)
(毎度似たような画像ばかりで、、、ヾ(´▽`*)ゝ)

f0dc2b75.jpg
ふじやとの道の小川
今日は緑道を通って中川を経由して青葉区美しが丘西にある蕎麦屋へお昼を食べに行きました。
------------------

984ad225.jpg
徳生公園は住宅地に囲まれセンタ?北駅からも数分という場所ですが自然が豊富で住民の憩いの場になっています。
バードウォッチコーナーもありますが、鳥だけでなくポタリングしている自転車をウォッチしていても面白い、歩行者優先+地道なので多摩サイや境川のような高級ロードレーサーは走ってませんが、たまにマニアックな小径車やランドナーも走っています。特徴的なのは場所柄か親子やカップルでお喋りしながらのんびり走っている方が多いです。
f5233c07.jpg
9fde4845.jpg
徳生公園に沢山咲いていた黄色い花(港北ニュータウン緑道くさぶえの道)

美しが丘西の蕎麦屋さんは『山吉』、「撮影はご遠慮いただいてます。」と言われてしまったので今回は画像は無し(青色の店名をクリックしてください。)外観は住宅地の中にある喫茶店のようですが、リーズナブルな値段で割と本格的な蕎麦を出してくれます。メニューも豊富で、信州の辛味大根おろし付きのざるはピリリと爽やかに辛くこれからの暑い季節にはあいそうです。肴メニューも豊富でお酒は珍しい?神奈川の地酒が置いてありました。(ここは神奈川県なんだがあまり見かけない、、、)

人気ブログランキング参加中

この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2006年07月07日 01:34
おじちゃん様
>大平庵(おおひらあん).......
ご丁寧に蕎麦屋情報有り難うございます。
近くに行ったら寄ってみます。{笑顔}
5. Posted by おじちゃん   2006年07月06日 21:36
>>aiz様
やはり700Cで考えたほうがよさそうですね。
たしかに完成車というところで選択肢が狭まりますね。
ありがとうございました。
太平庵の件ですが・・・
まずお詫びです。店の名前間違ってました。
十数年間まちがえてました;;
太平庵(たいへいあん)×
大平庵(おおひらあん)○でした。
周りも間違えている人だらけでしたw
以前会社の事務所が近くにあり、月に数回は蕎麦食べてました。
とにかく普通の蕎麦屋なんですが、出張で長野に来た同僚をつれて行くと評判が良いし、私自身も結構好きです。
暖かい蕎麦もおいしいんです。
蕎麦の道を究めているaizさんに評価していただきたいと愚考しました。
お茶(蕎麦茶)はセルフ、おまけにプラスチックの茶碗、古いマンガ本が棚にあり・・・なんてお店ですがw
お店のURLがhttp://www.taiheian.com/
↓ここからリンクしてあるデジタルマップが一番わかりやすい地図でした。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_166862.html
長々とすみません。
4. Posted by aiz   2006年07月05日 23:22
おじちゃん 様
>700Cか650か?.......
現在流通している自転車やパーツ類の互換性、整備性を重視したら700Cでしょう。ただ完成車ではキャリアが付いているモデルが少ないのでバック付属のアタッチメント等を使うことになります。
選択の幅は少ないのですが今でもキャリア.ドロヨケ付きの完成車を出しているメーカーはちゃんとありますよ。
新家/ラーレー
http://www.raleigh.jp/06CLS_top.htm
新家ランドナー
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ran_top.htm
深谷スポルティフ
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/davos/308.html等など、、、
>「太平庵」てご存知ですか?......
えっ、知りません美味い蕎麦屋ですか!?
3. Posted by おじちゃん   2006年07月05日 22:45
aizさんに感化されて・・・・
MTB日帰りポタ中心でしたがツーリング車を買いたいな?なんて考えてます。
近い将来旅をしてみたいという漠然とした想いがあってのことですが、普段は日帰りポタがせいぜいです。
700Cか650か?
キャリアは純正付きを買うか、後付で必要なときに買うか?
Wレバーか否か?
なんてくだらないことで悩んでいます。
自作できるスキルかオーダーメイドできるお金があれば問題はないのですが;;
まとまりのない変なコメントですみません。
時々おじゃまさせていただきます。
追伸
長野駅から徒歩5分ぐらいの「太平庵」てご存知ですか?
2. Posted by aiz   2006年07月03日 18:05
近所に季節を感じさせてくれる自然がある所に住みたかったんですよ。しょっ中遠出ばかりも出来ないし、仕事の関係で田舎暮らしをする訳にもいかないし、そんな自分にとって港北ニュータウンはほんと良い所であります。{笑い}
1. Posted by MO*MO   2006年07月03日 12:35
また季節感いっぱいですね。
1枚目の枝葉の額縁も素敵だけど、最後のずっとかなたまでお花が続く写真がとても好きです{ウサギ}。
いろんなところに連れていってもらえる"自転車くん"は幸せですねー‥と感じる1枚です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
豪徳寺と手打蕎麦”石はら”(蕎麦編)府中『手挽き 吟醸そば たか志 』