横沢入の里山せせらぎ公園の桜

2006年03月31日

雙柿庵(そうしあん.手打蕎麦 )

2006年3月31日
雙柿庵(そうしあん.手打蕎麦 )
東京都西多摩郡日の出町大久野1487(11:30-15:00売り切れ仕舞)水.木休
以前からすごく気になっていたお蕎麦屋さん、 雙柿庵についに行ってきました。
雙柿庵入口
e829d9ca.jpg
せっかくなので電話でコースの予約を入れておく、「一人なんですが、、、」という自分に快く「お待ちしております」と、、、ああ楽しみだ。
↓クリック

秋川街道のあきる野市と日の出町との境付近を少し入った所に静なところに 雙柿庵はあります。古い民家を改造した趣のある鄙びた佇まい、門前の木々も良い雰囲気です。
7e5dbf27.jpg
期待が高まります。
店に入り「先程電話で、、、」と告げると、花番さんが「お待ちしておりましたaiz様ですね」と感じ良く迎えてくれ、一人ではもったいない様な席に案内してくれました。
1ebf549a.jpg
店の中は白色の柔らかい光の照明につつまれた静で優しい空間があり、まるで外とは別の時間が流れているようです。
流行のお洒落系居酒屋の様なわざとらしい感じはなく、一人でも落ち着ける雰囲気です。
31e63904.jpg
そば膳コースを予約したので、絶妙なタイミングで料理が出されます。最初は西京味噌を焼いた蕎麦味噌と豆腐、写真はシャリの代わりに蕎麦を使った穴子と鯛の蕎麦寿司です。
57807043.jpg
そして最後にお蕎麦です。予想通り最も好みのタイプの蕎麦!粗めの碾きぐるみで、たぐると甘い蕎麦の香りが漂います。切り方は極細。蕎麦の味がしっかりと味わえながらもぼそっとした感じが全くなく、みずみずしさと粗碾きの味がバランスよく存在していました。
30?40分の滞在時間でしたが何とも至福の時間でした。また訪れたいお蕎麦屋の一つとなりました。

この後は食後の運動?に横沢入の林道をポタリングしました。←クリック

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2006年12月02日 15:33
>ミズトリ 様
 この日は時間が無かったので、輪行で行って、横沢入り周辺を軽くポタリングしただけです。
やはり八王子から川口川沿いに走るのが風情がありますね、日の出温泉は結構登りますよ{笑顔}
1. Posted by ミズトリ   2006年12月02日 14:59
趣があって、美味しいお蕎麦屋さんですね、
若いけれども此処で腰を据えて打っているのには驚きます。
今度は川口川を遡って何時か自転車で行きたいと思っています。日の出つるつる温泉もかねて・・・・
aizさんはどんなコースで日の出まで行かれたのでしょう・・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
横沢入の里山せせらぎ公園の桜