2006年03月31日

横沢入の里山

2006年3月31日
あきる野市.横沢入の里山(林道.横沢.小机線)
雙柿庵で食事をした後、横沢.小机林道をポタリング
daed0b88.jpg

↓クリック

あきる野市の里山、横沢入(よこさわいり)は十数年前宅地開発をするか保護をすべきかでもめた場所ですが、市議会で人と自然のふれあう場として山を残す事に決まりました。
横沢入は東京最後の里山とも言われ、大きなエリアではありませんがきわめて貴重な動植物が豊富に生息する場所です。
3120e6f5.jpg

よくある郊外の集落からほんの100mほど入ると突然写真の様な景色が開けます。
ワープでもしたかの様です。
d50b9fcf.jpg
e760be76.jpg

以前クラブランでも訪れた時はロードに乗ったメンバーもいたので林道はおあずけだったのですが、今回は650X35Aのランドナーで来たのでまったりとダートランを楽しみました。
e41b7bae.jpg


この記事へのコメント

7. Posted by muro   2006年04月06日 01:38
初めまして,以前より時々のぞかせていただいておりました。
記事の横沢入に興味をそそられ,さっそく火曜日のポタリング中に立ち寄ってみました。良いところですね。お天気も良くのんびりしました。
 その時の事を書いた自分のブログにこちらの記事のリンクを貼らせさせていただきました。事後報告ですみません。
6. Posted by aiz   2006年04月02日 00:43
DO様
私は逆ですね、時間に追われているほど、まったりとした走りを求めてしまう、消化できなきゃ車や輪行しちゃう、これも性格だったりして{笑顔}
5. Posted by DO   2006年04月01日 23:52
なんて素晴らしい景色でしょう。 最近時間に追われていて
トレーニング的な走りばっかりなのですが、実は性格だったりして。
4. Posted by aiz   2006年04月01日 19:11
mohik様
あきる野市のみならず、あちこち市町村合併でわけがわからなくなっている所が多いですね、時間が解決するんでしょうが、、、
去年嶺方峠の行った時は鬼無里村が長野市になっていてたまげました。「なんだここは市内かよって」{笑顔}
3. Posted by mohik   2006年04月01日 13:34
いつまでもこんな風景が残ってほしいものです。
あきるの市ですか。そちらを離れて長い私には馴染めない地名ですねぇ。
2. Posted by aiz   2006年04月01日 00:44
minivelo20 様
でしょう!武蔵五日市の街からすぐなんですが、この横沢入だけまるで異空間の様に里山景色が広がります。
ほんの短い距離なんですが、道の脇でコーヒーでも入れたくなります。(^^)
港北ニュータウンの緑道も桜が満開ですよ。
1. Posted by minivelo20   2006年04月01日 00:12
最後の写真の道などランドナーのためにあるような道ですね。
私は今日恩田川の桜を眺めに行きました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字