20.000アクセス突破小机城趾の富士塚

2006年02月04日

鴨池公園の里山

2006年2月4日
鴨池公園の里山
港北ニュータウン緑道ささぶねの道(横浜市都筑区)

★仕事の都合で暫く更新をしていませんでした。何度か訪問して下さった方、申し訳ありません。

昨日は春のような陽気だったのに今日は真冬の寒さ、でもせっかくの休日なので、久々にポタリングに出かける。
0ed887b2.jpg


鴨池公園のあたりからメインの緑道をはずれ里山の小径に入ってみると良い雰囲気の竹林の中のトレールがありました。

散歩を楽しんでいる歩行者を脅かさない様に、ゆっくりと落ち葉を踏みながら走る。

↓クリック
ーーーーーー

15ddd178.jpg

鴨池公園桟橋...その名の通り冬になると鴨が飛来します。鴨が釣り人を警戒して飛来しなくなるので釣りは禁止とのこと。
130fc857.jpg

3860c8dc.jpg
川和富士...この地域は江戸時代後期に富士講が盛んだった為、この様なミニ富士山(富士塚)があります。

民間が開発造成した住宅地にあった富士塚は多くが壊されてしまいましたが、この地域にはまだ幾つかの富士塚が残っています。この川和富士は残念ながら復元されたものですが、それでもこういった歴史的なものを気にかけて形にして残してくれているだけでも嬉しいことです。利益だけ追求した開発だったらこんな物は造らない筈。

cdd48824.jpg

お気に入りのお蕎麦屋『庄栄』で一休み、焼き味噌が美味い!
(HP版ランドナー&港北 コンテンツ蕎麦参照 左サイドバーリンク集より)

この記事へのコメント

5. Posted by aiz   2006年02月07日 00:44
DO様
あんな寒い日でも江ノ島まで行ったんですかまさにトレーニングの領域になっていますね、自分はいつもご近所をフラフラですから、一緒にツーリングに行くのが怖いな?
4. Posted by DO   2006年02月06日 21:47
そうそうそのとおり。
仕事(試験)大変なんだろなって思ってました。
5日もとんでもない寒さで、恒例の江ノ島行きは途中がところどころ凍結していて恐かった。
3. Posted by signB   2006年02月06日 09:16
是非、誘ってください。
そのときはランドナーで参ります。
2. Posted by aiz   2006年02月06日 08:18
signB様
>またまた風情豊かな道・・・。
公園内のほんの短い距離の道なんですがW、、、自分が中.高校生だった頃は近所の里山にこんな道が沢山あって、よくパスハンごっこ?をしました。でもほんの短い距離でも保護されているだけもこの辺は恵まれているのかな?
寺家町の近くに美味い蕎麦を食べられる店見つけました。
機会がありましたらご一緒しましょう!
1. Posted by signB   2006年02月06日 01:41
うむむ・・・。
またまた風情豊かな道・・・。
鴨が綺麗に撮れてますねえ。
私も鳥を撮ろうと試みるのですがいつも豆粒のようになってしまいます。
案内していただいたときもそうでしたが近いところを安心して鳥が泳ぐような環境のある街というのは良いものです。
それにしても焼き味噌、美味そうです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
20.000アクセス突破小机城趾の富士塚