一本杉公園公園.豚汁ラン渡良瀬渓谷ラン 後編

2005年12月04日

渡良瀬渓谷ラン 前編

2005年12月3日
渡良瀬渓谷ラン
紅葉の真最中に出掛けようと思っていたのだが、先月企画した日が生憎の天気になってしまった為、そのリベンジとしてクラブの有志で出掛けることにした。

桐生ー(輪行)ー足尾ー草木ダムー水沼ー大間々ー桐生?足利ー名草

37a95253.jpg
大間々付近.渡良瀬川左岸
c563241d.jpg
渡良瀬渓谷鐵道.足尾駅

↓クリック

桐生から渡良瀬渓谷鐵道に乗り足尾へ向かう、旧国鉄足尾線を第三セクターが受け継いだもので大間々周辺方々の足として、また観光シ?ズンには観光列車としてトロッコ列車なども運行している。こういった味わい深い列車だと車内での友人との語らいや車窓からの美しい眺めで輪行もまた楽しい。

cb186cc4.jpg

足尾駅に降り立って意外な緑の多さに驚いた、教科書等でご存知の方も多いと思うが、ここ足尾は一昔前まで足尾銅山の製錬所から出された亜硫酸ガスにより周囲の山々の木々は全て枯れ果て、荒涼とした丸裸の山々が連なっているというイメージだったからだ、前から地元や有志団体が足尾に緑を取り戻そうと努力して植林を続けていることは知っていたが、素晴らしいことだ、しかし未だ荒れた地は残っており、その多くの部分は製錬所から廃棄された不純物に含まれた鉱毒により将来も植物の再生は難しいとのこと。
38dfbffa.jpg

渡良瀬川流域で多くの犠牲者を出した足尾銅山鉱毒事件は有名ですが、現在も原子力発電など、人命にかかわる恐ろしいリスクよりも経済や効率を優先させる政治は変わっていない気がします。
楽しい趣味の時間を楽しみに来たのですが、足尾の山々を見てそんなことを考えさせられました。
ちなみに下流にある渡良瀬湧水池は現在は長閑な湖に見えますが、水面に生える葦の下には猛毒の重金属を含む土が今も眠っています。
2aa73a8d.jpg

石畳の旧道にて
(後日後編UP予定)

この記事へのコメント

8. Posted by aiz   2005年12月11日 20:07
kazu様
コメント有り難うございます。(^^)
来年は調子の良くなったバイク(モーター)で行けるといいですね、
森高千里の曲は確か「渡良瀬橋」ね、確か足利市にかかっている橋です。
7. Posted by kazu   2005年12月11日 19:37
おーーーー!!紅葉じゃないですか!!!
渡良瀬といえば・・・・森高千里の曲ですねー!!(違?)
私は結局紅葉を満喫する事は今年も出来ませんでしたね(泣)
来年こそは・・・と毎年言ってます。。。
6. Posted by aiz   2005年12月09日 16:44
minivelo20様
物欲と煩悩?だらけの私がこんなことを言うのもなんですが、本当の豊かさって物やお金を沢山所持出来る様になることではなく、先進的な国で恵まれた普通の暮らしをしながらも、過ちを繰り返さない様に考えられるゆとりと優しさがあることでは、、、などと思ってしまいます。
5. Posted by minivolo20   2005年12月09日 14:21
頭上に電線がないのは、列車も街もとても風情が出てきますね。
歴史の上で取り返しのつきにくい過ちを繰り返すのは、人間の性なのですかねえ。
私達の言が、豊かになった人間達の言う綺麗事なのか…発展途上国では生活の為に今も同じようなことが行われています。
綺麗な風景と歴史的背景…考えさせられます。
4. Posted by aiz   2005年12月06日 12:30
zizou様
お久しぶりです。私も駅名の看板気に入りました。駅舎や看板は、国鉄足尾線時代のままだそうです。変にデザインされた似合わない物にされるよりずっと良いと思いますね。
秋田はもう完全に冬ですね、雪が多いから自転車は冬眠の季節でしょうか?
3. Posted by Zizou(ぢぞう)   2005年12月06日 12:11
をを? 足尾駅の琺瑯看板がイイカンジですね。
12月なのに、まだ紅葉が見られるとは羨ましいです。
2. Posted by aiz   2005年12月06日 07:33
DO様
行ってきましたよー、上流の方はもう終わってしまっていましたが、里の方はご覧の様に鮮やかな状態でした。また一緒に行きましょう。
あっ、またお買い物をしてしまったのですね、Blog記事楽しみにしています。
1. Posted by DO   2005年12月04日 19:18
やっぱり、実行したんですね。 どうなるのかと思ってましたが、すばらしい紅葉でいった甲斐がありましたね。 お疲れ様でした。 私は、娘とともにすごしていましたが、ちょっとだけ出かけて、Y's Bike Garageでpmpのチタンシートポストを買って来ました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
一本杉公園公園.豚汁ラン渡良瀬渓谷ラン 後編