10.000HIT飯山.小菅山、次の春まで、、、

2005年10月22日

大倉山公園ポタ

2005.10.20
大倉山公園ポタリング(横浜市港北区)
例によってまた美味しいと評判のお蕎麦屋さんを見つけ、訪ねたが丁度昼時のピークで沢山ウェイティングしている人がいたので、時間つぶしに大倉山公園まで散歩(ポタリング)に行く。
e2690749.jpg

上の写真は大倉山記念館、ギリシャ神殿様式の建物は、昭和7年、実業家大倉邦彦により大倉精神文化研究所として建設されのちに横浜市が寄贈を受け、大改修のうえ建物の保存を図り大倉山記念館として、横浜市指定有形文化財に指定されました。
現在はいろいろな芸術活動の場として提供され地域に密着した文化施設となっています。
1b1cc3ea.jpg

都筑?大倉山間で交通量の多い道を避け通った、新田緑道(横浜市港北区)

b52e1279.jpg

大倉山公園への坂道、小さな峠道の様な風情です。2?3月には見事な梅林になります。

c8606425.jpg

目的のお蕎麦屋さん「風の陣」です。第三京浜都筑IC と新吉田町の住宅街の間の竹林の中にひっそりとあります。(横浜市港北区新吉田町5736)
2f3b1a8a.jpg

写真は「せいろ」薄い茶色でかすかに蕎麦の香りがします。割と細切りで均等に正方形断面に切られています。細切りでも、きちっとエッヂがあり歯ごたえと腰がしっかりありました。つゆはカツオの風味がやや強めでした。(あくまでも素人の私の主観です。)
デザート用にくずきりやそばがきを使ったぜんざいもあり女性も楽しめそうなメニューでした。

この記事へのコメント

4. Posted by aiz   2005年10月24日 00:29
minivelo20様
ぜんぜんかまいませんよウチの小2の娘は、そのうち信州まで自転車で行くんだ!と意気込んでいますが(どのくらい遠いかも知らず(^^;、、、)本当に行ける歳になったころは、忘れちゃっているんだろうな、、、でもほんの少しだけ、もしかして、、、と期待しているバカ父です。
3. Posted by minivelo20   2005年10月24日 00:00
aizさんトラックバック有難うございました。
記事と関係のないコメントで申し訳ありませんが、たまには子供とのサイクリングも良いですよね。
2. Posted by aiz   2005年10月23日 21:00
MHKさん、コメント有り難うございます。
>大倉山の裾野にも隠れ(?)富士塚があるはずなんですよ。
そうですか!探索にいかなくてはいけませんね、どちらの方角か教えていただけたら幸いです。
MHKさんの実家の前を通りましたよ、近くだけどMHKさんと、こちらで一緒に走った時代を懐かしく感じました。
1. Posted by MHK   2005年10月23日 10:33
実家の近所なんで懐かしい風景です。
大倉山の裾野にも隠れ(?)富士塚があるはずなんですよ。
僕らが子供の頃、『爺山』と呼んでいたのがそうだと思います。カブト虫なんかを捕りにいくと、爺さんに怒鳴られて逃げ帰ったものでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
10.000HIT飯山.小菅山、次の春まで、、、