Blogランキング参加中10.000HIT

2005年10月15日

多摩美の蕎麦屋(残念ながら閉店)

2005.10.15  昼飯ポタリング
川崎市麻生区多摩美(地名です。美術大学ではありません。)のお蕎麦屋さん。
(残念ながら閉店)

よみうりランドの近くの住宅街のはずれに、ちょっと良い雰囲気のお蕎麦屋さんを見つけたので、昼飯ポタリング?として行ってみた、しかしこの辺、多摩丘陵地帯とはいえ、信州の峠道を走っていてもなかなか出くわさない様な激坂が沢山あります。
(15%以上はあたりまえ困った

多摩美ふれあいの森(川崎市麻生区多摩美)よみうりランドの近くですが何処かの高原の様です。
fd21fb38.jpg

目的のお蕎麦屋さん「櫟」(川崎市麻生区多摩美2-21-2)住宅地が途切れた森の入り口にあります。ちょっと鎌倉あたりに雰囲気が似ています。高原のペンションの様でもありますね。
5e6ba18b.jpg

櫟(くぬぎ)店内、住宅街から数分とは思えない隠れ家的な感じ
d6c617a6.jpg

せいろ、かなり細切りですが歯ごたえと腰がしっかりしていて、蕎麦の甘い香りがしっかりします。つゆは甘くも辛くもなく癖が無く、一寸多めにつけてしまっても蕎麦の味が損なわれません。(個人的には好みです。)
91b91a51.jpg

こちらは、田舎蕎麦、甘皮と二番粉を挽きぐるみにして打った太麺でぐぐっと歯ごたえがあり、噛み締める様に味わえます。これも旨い。
fc66b068.jpg

なんか遠出をしないと蕎麦ネタばかりで「ランドナー&蕎麦」って感じになってきたな、、、

この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2005年10月16日 21:29
BeBe様
稲城方面の里山も年々減ってきていますが、まだ鎌倉古道やその側道が残っていますね、自分達が住むところも当然必要で全ての開発を否定できませんが、保全と開発をバランスよく開発してほしいですね。
(港北ニュータウンは、きちっと開発エリアと自然保護、生態系保護、歴史的遺跡保護エリアを分け保護エリアは里山等の開発が行えないことになっているんです。)
蕎麦map、、、有り難うございます。でもいつになる事やら、、、でもBeBe様のお近くに美味しいお蕎麦屋があったら是非おしえてください。
5. Posted by BeBe   2005年10月16日 17:46
よみうりランド周辺は非常に面白いところですよね!東京周辺で数少ない里山の雰囲気が味わえる場所や峠(七国峠)が現存していたりと私も良くポタしています。しかし最近は宅地化が進み里山の味わいも減って来たのも現実です。昨今の住宅事情を考えると残っていた事が奇跡かも?
minvelo20さんもおしゃられている蕎麦map良いですね!もし作成する場合には少ない知識でご協力させて戴きます。
4. Posted by aiz   2005年10月16日 15:58
takahiro様
ほんとその通りだと思います。ちょっとした裏道や小径を入り込んだところに発見があったりする、自転車ならではの楽しさです。また自転車で行くとより蕎麦が旨いんです。
そのうち中山道沿いにを蕎麦食べ歩きならぬ食べは走り?したいなと思っています。(信濃追分付近に美味しい蕎麦屋があるそうな、、、)
3. Posted by takahiro   2005年10月16日 15:03
とても素敵な雰囲気です。都会とか思っていても、一歩中へ入れば、意外な顔がありますよね。こんな発見も自転車なれがこそと思います。
お蕎麦、美味しそうです。じっとしてられなくなってきました。
2. Posted by aiz   2005年10月16日 09:49
minvelo20様
有り難うございます。なぜか蕎麦屋にはクラシックスタイルの自転車が似合う気がします。
蕎麦屋マップですか、、、あったら良いですね(私が欲しい)
でも良い地図ソフトがあったら作れるかも?もっと沢山足で情報を集めなくてはいけませんが
1. Posted by minivelo20   2005年10月15日 18:35
拝見していて実に楽しいですね。
蕎麦とランドナー・・・いい取り合わせだと思います。
蕎麦屋のことならaizさんに聞けってネ・・・。
近郊の美味い蕎麦屋マップ是非作ってください。
冗談でなくポタリングのとき非常に役に立ちます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blogランキング参加中10.000HIT