都筑JAZZ.ナイトポタリング信州.旧塩尻峠.高ボッチ高原

2005年08月18日

帰省ポタリング、下諏訪周辺の林道

2005年8月13日
8/13より妻の実家(長野県岡谷市)に帰省しました。
実家の近所に買い物用自転車からダウンヒルバイクやランドナー、モールトンまで扱っているサイクルショップ(タカヤマサイクル http://www13.plala.or.jp/taka-yama/)があるのでちょっと寄ってみる、店長は自分と同年代で、「僕も若いころはランドナーであちこち旅行しましたよ」とのこと、いろいろと話もはずみ店長がトレーニングに使っているいう近場の林道を紹介していただき、親切に地図まで書いていただきました。(有り難うございます。)
(諏訪市、蓼の海の夕暮れ)
4967f8f5.jpg

さっそく店長に教えてもらったコースに出かけてみる。
御柱祭りで有名な諏訪大社(春宮)の裏手から一気に直線で山を登ります。歩道橋の階段脇についているスロープの様な傾斜です!!
ある程度標高を稼ぐと気持ちの良い林間の尾根沿いの林道になりました。店長の言っていた通り爽やかな林道でした。もう諏訪湖が随分下の方に見えます。
31798120.jpg

諏訪市、蓼の海沿いの林道、干害対策の人工湖ですが周りの自然とマッチして良い感じです。
b4cf165e.jpg

帰りは諏訪大社(秋宮)の裏手に出る別の林道で山を降りました。
7cf0a263.jpg

下諏訪町、諏訪大社(秋宮)?(春宮)間、旧中山道、今でも宿場町の雰囲気を色濃く残しています。
9fc4019f.jpg


この記事へのコメント

3. Posted by mari   2005年08月22日 20:48
わお!w(?▽?)w
いつのまにか、こんな写真を撮っていましたか。
蓼の海の写真が特に素敵。
風景だけでなく色や光の感じなど、二度と同じものとはめぐり合えない貴重な1枚ですね
2. Posted by aiz   2005年08月19日 00:44
なんせ信州の真ん中なのでランドナーやツーリング車に乗る方が好むコースの宝庫です。
仕事さえなんとかなれば住みたいぐらいです。
1. Posted by minivelo20   2005年08月18日 22:04
帰省中にもしっかり走られたのですね。
さすが…。
諏訪湖周辺の道も良い所がたくさん有りそうですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
都筑JAZZ.ナイトポタリング信州.旧塩尻峠.高ボッチ高原