乙見山峠ーその2アクセス数5.000突破

2005年08月04日

乙見山峠ーその1

2005年8月3日

乙見山峠(長野県北安曇郡小谷村ー新潟県中頸城郡妙高高原町)ラン

夜行快速ムーンライト信州で白馬まで輪行し乙見山峠を超えました。

白馬駅ー南小谷ー中土ー小谷温泉ー(妙高小谷林道)ー乙見山峠ー(杉野沢林道)ー
 笹ヶ峰高原ー杉野沢温泉ー妙高高原ー野尻湖?黒姫駅

----------------------------------------------------------------------------------
小谷温泉山田旅館にて
今回は泊まったわけではありませんが、建物があまりにも渋かったので写真をとりました。
こんな宿に前泊して峠に挑むのもいいですよね、

25b838ba.jpg

----------------------------------------------------------------------------------
ムーンライト信州81号、早朝白馬駅にて
終戦直後から約40年続いた中央線夜行鈍行が急行アルプスに変わりこれも廃止され、ムーンライト信州となりました。快速ですが車両は昔特急あずさに使用していた185系、懐かしい国鉄色です。30?40歳代の人は特急というとこの色の電車のイメージがあるのでは、

7e9824f1.jpg


白馬村森上より白馬岳、ガスって下の方しか見えませんが、真夏でも溶けない大雪渓が見えます。
40fb9c67.jpg


南小谷駅、ここから大糸線糸魚川側は非電化区間、最近国鉄時代のリバイバル塗装を施したディーゼルカー、キハ52が停まっていました。ここから糸魚川よりは1日5?6本しか運行されていません。見れたのはかなりラッキー?(ちょっと鉄?)

ba35350c.jpg


小谷温泉手前のル?プ状の急坂
この時点ではこれはキツイと思っていたが、この後待ち構える林道のダート坂に比べればイントロ以下の坂であった、、、汗

38c74fc2.jpg

その2につづく

この記事へのコメント

2. Posted by Zizou   2005年09月26日 15:57
はじめまして。
懐かしい地名に引き寄せられてやって来ました。
3年前に、aizさんと同じルートを仲間と走りました。
山田旅館に1泊して、翌日に峠を目指したのでした。
 http://cycling.jpn.org/zizou/touring/2002/0923/otomi1.html
9月下旬、しかも雨降りでは寒くて当たり前、笹ヶ峰
グリーンハウスで所望した熱燗が美味しかったです。
1. Posted by DO   2005年08月04日 21:28
お疲れ様でした。 雨に降られたようだけど、楽しんでこられたようでなによりでした。山田旅館しぶいですねえ。乙見山峠も。やっぱり信州は良いわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
乙見山峠ーその2アクセス数5.000突破