緑道.紫陽花ももくりさんのキャノンデール

2005年06月24日

深大寺蕎麦ポタリング

6月24日
梅雨のまっただ中だが良い天気、走らなければもったいないが今日は平日、子供が3時頃には学校から帰ってくるので、それまでには家に帰っていたい、でも港北NTの緑道はたて続けに行ってるし、、、そんな訳で今日のポタリングは深大寺(東京都調布市)に決定、我家は横浜ですが北部なので多摩方面は以外と近いのです。

深大寺と言えば「蕎麦」笑顔(また蕎麦かいっ!)ここには何軒もお蕎麦屋さんがありますが、出かける前に「門前そばのあらびき蕎麦が美味かった」という情報をネットで得ていたので迷わず入ってみる。
3d82c96f.jpg

と、言う訳でまた蕎麦です。出てきた蕎麦は名前の通り荒めの挽きぐるみの蕎麦、甘味があって腰がある力強い麺でとても美味しかったです。つゆは麺に負けないようにする為か、かなり濃いめでした。個人的にはもう少し薄めのほう蕎麦の味がわかりやすくてが好みですが、(あくまでもaizの主観)

785f9b85.jpg

深大寺山門にて、奈良時代(天平5年)満功上人によって創建された深大寺。
東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持つ由緒あるお寺です。
境内のいたるところに水路や池があり、水に囲まれた名刹です。
434e4a1f.jpg

     風情のある甘味処があります。緑が多く涼しげです。
079c4ea9.jpg

     井戸のような所にビールとラムネが置いてありました。これも涼しげ。
214b262d.jpg

コースは排気ガス喧噪を避け野川のCRを走りました。世田谷方面から最短距離で深大寺まで行け、静かで緑も多く都内を走っていることを忘れさせてくれます。ただ平面交差が多いので細いタイヤの自転車でファストランには向きません。

この記事へのコメント

4. Posted by aiz   2005年07月01日 00:39
chineさん
その深大寺近くの懐かしい景色って、どこかのツーリング車系サイトで見たことあります!探してみます。
あと前に教えていただいたラーメン屋さん、捜す時間がなく、また蕎麦だけになってしまいました。今度一緒に行く時教えて下さい。
3. Posted by chine   2005年07月01日 00:04
深大寺周辺は東京離れした景色が未だに残っています。阪神大震災の前日、故山本会長と走った時に偶然入り込んで、その懐かしい風景に感動したことを思い出します。地形図を頼りに再訪したいと思いますので、その時はお誘いしますね。
2. Posted by aiz   2005年06月29日 21:53
MHKさん...
自転車ってはるばる信州の街道や峠道を走りに行くのも最高ですが、極々身近な近距離を走っても、いろいろな発見があって楽しめますよね、、、肌で土地の空気に触れられる位置と適度な移動時間(スピード)のバランスは自転車が最良
1. Posted by MHK   2005年06月29日 21:20
ずいぶん「大人」な楽しみ方ですね(○ガジンハウスとかの雑誌の記事とかに出てきそう…?)。
信州行とはまた違った、日常の中での味わいが伝わって来ます。
懐かしいTA(?)のバッグとサドルの色、それにタイヤのミシュラン・ワールドツアーサイドの色もマッチして、雰囲気を盛りたてているようです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
緑道.紫陽花ももくりさんのキャノンデール