リンク追加/祝!開店(^^)しらびそ峠-その2.下栗?しらびそ高原

2005年05月19日

しらびそ峠-その1.平岡?下栗

05年5月14日
憧れていた峠の一つ、しらびそ峠に出掛けてきました。
新横浜から新幹線で豊橋まで行き飯田線に乗り換え平岡まで輪行しました。
平岡からは山間の急傾斜地にある集落、下栗の里を経てしらびそ高原で一泊して、しらびそ峠?地蔵峠?小渋湖?伊那大島駅(輪行)といったプランです。

下栗(長野県上村、日本のチロルと呼んでるそうな...)から南アルプス方面を望む
(本当にハイジが出てきそうです。「クララが立ったよ-!」なんて笑顔(笑))

1db802ec.jpg


豊橋から乗車した飯田線の特急ワイドビュー伊那路、
車窓からの風景は素晴しく、珍しい駅も沢山あり輪行中も退屈しません。

今回は同じクラブのinaさんとDOさんが同行です。
8ddffaca.jpg


下栗集落の入口付近、南アルプスが見えてきました。笑い
2335784f.jpg


下栗のつづら折れの道を登ります。
2d795eca.jpg


下栗集落の上から
be1ca207.jpg



この記事へのコメント

3. Posted by ももくり   2005年05月21日 12:28
一枚目の写真を見た時一瞬、スイス?って思ってしまいました。本当に素敵な眺めですねえ。 日本にもこんな素敵なところがあるんですね。 電信柱と電線がなければ言うことないんだけど。。。 これだけの斜面だからかなりタフな走りだったのかしら。
2. Posted by TS   2005年05月21日 05:56
いいなぁ。素敵な眺めですね。
今日は久しぶりに自転車で出勤予定です。
渡良瀬川沿いをのんびりと走ってきます。
1. Posted by MHK(escargot.)   2005年05月20日 01:20
私もしらびそ峠に行ったことがありますが、'94年のGWでした(完璧に一昔前ですね、そんなに経っていようとは…orz)。
駒ヶ根?折草峠?小渋ダム?大鹿温泉(宿泊)
?地蔵峠?しらびそ平?水窪(宿泊)
?浜松
という逆コース。私のHPで、aiz君に『15年ぶりに見た』といわれたSWで走りました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リンク追加/祝!開店(^^)しらびそ峠-その2.下栗?しらびそ高原