2016年04月13日

杏村(長野県千曲市更埴)/ 屋代 蕎麦料理処「萱」

2016年4月9〜10日
杏村こと長野県千曲市(旧更埴市森地区)を花見ポタリング




IMG_2878



数ヶ月ぶりに土日が公休になった(普段は平日休みが多い)折角なので輪行で楽しめるところに行ってみようと思い立った。
(首都圏内の鉄道は平日はほぼラッシュで輪行袋を持っての乗車は困難)

さて何処へ、大好きな信州もアルプスの峠や林道はまだ一寸早いし桜の名所もありきたりだし、、、
ふと10年程前に行った旧更埴市(現千曲市)の通称「杏の里」こと 更埴 森、倉科地区のことを思い出した。
千曲市観光協会のHPで開花情報を確認すると残念ながら山里一帯がまるで桃色の霞の様に染まる
里はピークを過ぎ落花してしまった様だが里山の上の方はまだ花が咲いている様だ
夜勤明け急いで北陸新幹線の指定を取り心躍らせる。











IMG_2883














IMG_2862











 






















IMG_2887




森地区の高台から、まだ真っ白な戸隠連峰を望む








=============================
続きを読む

2016年04月04日

2016の桜 その2

2016の桜 その2 ご近所ポタ

IMG_2826

地元の公園にて(横浜市都筑区東山田公園)


===================================================
 続きを読む

aiz_rando_soba at 23:49|PermalinkComments(4)

2016年 桜 その1

2016年 桜 その1

週末のクラブランにて

IMG_2813

多摩川右岸 殿町付近




================================================


 続きを読む

aiz_rando_soba at 23:47|PermalinkComments(2)

2016年03月30日

花粉に負けず蕎麦ポタ

IMG_2790

代田橋駅下 玉川上水の桜



花粉症歴38年、当時は今程花粉症の人は少なく(いや自覚が無かっただけなのかもしれないが)
パワハラ、セクハラならぬカフンハラスメントにあったものだ。
アレルギーというモノを全く理解していない周囲が「軟弱」だとか「鍛え方が足り無い」とか
職場では地方出身者の先輩や上司に「都会のヤツは弱くて駄目だ」とか散々言われた。
そういうこと言っていた輩が今花粉症になっているのでザまぁ見ろといった気分なのだが 
かといって自分の症状が良くなる訳でもなく今も花粉症と付き合っている。
しかし患者が増えたことによるメリットはある、対策薬の需要が高まったことによる薬の改良 だ
以前は副作用が強く鼻水は止まるものの酷い倦怠感に襲われるものもあり花粉症の症状以上に辛いものを経験したこともありました。

10年ぐらい前はこの時期は自転車は完全にOFFシーズンになっていたのですが
数年前に自分ととても相性の良い薬が見つかり軽い倦怠感やのどの渇きを感じることもあるが
薬を飲めばサイクリングに行けるレベルになりました。

そんなわけで家で引きこもっているとストレスが堪るので咲き始めた桜を確認しながら蕎麦ポタへ... 










IMG_2786
 

羽根木公園も結構咲いていました。



そしてお気に入りの行きつけの お蕎麦屋「まるやま」へ



IMG_2787


お店では
二人もの蕎麦繋がりの友人と遭遇し蕎麦の写真を撮るの忘れました。

(一応以前食べた時の同じ品の写真を貼っておきます。(^^;;     )



ナッツの様な香ばし香りが堪らない田舎せいろ
(田舎と言っても決して太とくて硬い蕎麦ではありません!)

DSCN1759






自家製粉 石臼挽 

「手打蕎麦 まるやま」


杉並区和泉1-2-3  

TEL:03-3321-1478

11:30-15:00 

17:45-21:00   

:木曜、水曜夜休み 

売切れ仕舞いあり

禁煙




===========================================




帰宅後クラブの友人の自転車の試走を行い室内で組んだままの状態では分からない
異音やブレーキの効き等をチェックし最終仕上げ
後はオーナーに乗ってもらってポジション出しと微調整となりました。




IMG_2779




ずいぶんと陽も永くなったのでポタから帰ってシャワーを浴びてまだ明るいうちから
一杯飲れるのは嬉しいですね
IMG_2792


鴨ハムとぶなしめじを炒めて柚子胡椒を付けて食べるとなかなか良い肴になりますよ













2016年02月14日

御前崎ランドナー補完オフ2016 その2

2016/2/6〜7(2日目)

2日目3年ぶりの好天!


DSCN0915
 

今日は御前崎からほぼ海岸線に沿って大井川に向かい島田宿に近い蓬莱橋までのコース
これだけの台数(約60台!)ともなると安全かつ楽しく走る為には必然的に毎年ほぼ同じコースになってしまうのですが
くりくりさんの巧ななプランニングと気のおけない仲間達との走りは何故か飽きること無く
ラン終盤にはまた来年が待ちどうしい気持ちになってしまうのです。


IMG_2511







朝5時起床恒例の有志での灯台のある高台から日の出を見るため
同室の方が4時に起きていたのでえらい早起きだと思ったら
宴会場で今まで自転車談義をしていてこれから寝るとこでした。
猛者ですねー自分も1時近くまで話してましたが好きなことをする為なので苦になりません。


=============================================




 続きを読む

2016年02月09日

御前崎ランドナー補完オフ2016 その1

2016/2/6〜7(1日目)
今年もツーリング車乗りの祭典?御前崎ランドナー補完オフに参加してきました。

地元サイクリングクラブには所属しているものの仕事が不規則な為マスツーリングをしない方なんですが
このイベントだけは個人的には盆と正月とクリスマス?がいっぺんに来るより楽しみにしているツーリングです。





DSCN0895

 






主宰者はこの世界では知らない人はモグリ?と言う程有名なベテランサイクリストのくりくりさんです。

このランはくりくりさんを始めとする主要スタッフの尽力は計り知れないものがありますが、
合い言葉は「参加者全員がスタッフ!」マスツーリングの基本として円滑かつ安全に楽しむ為に
ツアーに参加する様なお客様感覚にならず参加者全員協力してが気を配り合うことが大事です。




BlogPaint




 






























毎年会う人、懐かしい顔、初参加の人、、、ロードやMTBなどの自転車がブームになる以前の
学生時代からツーリング車に乗り続けているいる人が殆どなので仲間意識がありすぐに打ち解けていきます。

くりくりさんお手製のコース地図が配られブリーフィングを行い初参加の方の自己紹介が終わると
2日のツーリングのスタートです。





=====================================================
 
続きを読む

2015年12月01日

埼玉見沼ポタリング(SLTM) テーマはSW車

2015/11/29
埼玉のベテランサイクリストの集まりにお誘い頂き、見沼代用水付近の中をのんびり走ってきました。

今回のテーマは自分の大好きなSW-WATANABE車(以下SW)、オーナーの方は是非とも乗ってきて下さいとのこと

何と今回はスペシャルゲストとしてビルダーの渡辺捷治氏も一緒に走られるとのことです。


IMG_2209

長閑な見沼の田園風景の中を走る



IMG_2202

 
自分のSW 3号 スポルティーフ


=============================================== 続きを読む

2015年11月16日

北信濃の小さな峠(更科峠/長野駅みよ田)

2015晩秋
更科峠

最近夜勤疲れで休みの午前中は人と約束でもしない限りだるくて家でだらだらしがち
気持ちは大好きな信州の峠を思い切り走りたいが身体は拒絶している
でも冬が到来して走れなくなる前に信州に行きたい。

そんな訳で車にランドナーとシュラフをぶち込んで上信越道で長野へ

IMG_1738

高井富士(高社山)湯田中周辺より



IMG_1703


小布施道の駅より林檎畑の中を通って更科峠へ






====================================================

 続きを読む

2015年11月01日

2015ジャパンカップ

2015/10/18
国内最高峰のロードレース.ジャパンカップの観戦に行ってきました。

コースは1990年日本で初めて世界戦が行われた宇都宮森林公園周辺古賀志林道を中心としたコース
 あれから25年日本での趣味の自転車人口は当時と比べ物にならない程になり世界中から応援が駆けつける
世界戦以上の盛り上がりと観客動員数になっていました。

グランツールで走る選手をこれだけ間近で見られる日本随一のレースだと思います。

DSCN0805




IMG_1749

 













市街でのクリテリウムレース が終わった17日夜から宇都宮入りしましたが
宇都宮の街は凄い盛り上がり様、まるでサッカーのサポーターの様に宇都宮の街中には
自転車関連のウェアを着たファンであふれホテルでも半分ぐらいの宿泊客が恐らく観戦に来た人か
関係者といった様子でした。

18日の朝も宇都宮市内は異様な光景でした。街中を走る自転車の9割がロード!
ここはどこの国!?といった状態でした。



現地に着いてまずスタート&ゴール地点の各種イベントブースを見学します。

こちらは20年以上前我が自転車の師匠Y氏が技術指導をし今も色々とご縁がある
メリダ.ランプレチームのブース、日本での取り扱い元でもあり今ではメリダのグループ会社でもある
ミヤタサイクルの社長高谷氏とメリダ.ランプレチームの選手が勢揃いしています。

そして最大のニュースは来期より日本人でただ一人3つのグランツールを走ったあの新城選手がチーム入りすることです。




DSCN0784
 







IMG_1791 































チームスカイのチームカー、ジャガーですよ!セレブ感満載?






DSCN0787





スタート!グランツールを走った有名選手が目の前にっ!興奮します!




DSCN0794








IMG_1774

































DSCN0808













IMG_1775




































IMG_1787





IMG_1796


































IMG_1830




モレマ、ウリッシ、新城選手!








IMG_1837































新城幸也選手、この時点ではまだユーロカーの所属だったのでジャパンカップはジャパンナショナルチームとしての出場です。



さいたまクリテリウム以降ランプレ,メリダの一員として活躍します。







IMG_1853





























クロモリのツーリング車ばかり好きで乗っていますがレースを見ていたら一寸カーボンのロードも乗ってみたくなってしまいました。
メリダのSCULTURAの入門モデルなんてお買い得で良いななんて思ったりして、、、



 


aiz_rando_soba at 10:39|PermalinkComments(0)

2015年10月05日

夏に走った峠...中央アルプス.陣馬形山〜折草峠/飯田「のんび荘」

ご無沙汰しております。

色々と事情がありお盆以降更新が難しくなっていましたが
一寸落ち着いてきたので、もうすっかり秋ですがお盆までに走った所をUPします。

「雲に隠れた中央アルプス.陣馬形山〜折草峠」「飯田 のんび荘」

DSCN0743
陣馬形山山頂付近から中央アルプス.伊那谷を望む








DSCN0717
中川村の棚田





中央アルプス周辺は太平洋側の気候なのであまり雪が降らないので
美しい雪形が残るのは5月初旬までなのですが自治体のHPを見ていたら無性に行きたくなりました。 


折角の山容が雲に隠れないうちに登れる様に早朝出発するため前泊することにします。
 いつもなら道の駅等で車中泊というパターンですが飯田に以前から行ってみたかった手打蕎麦民宿が
あったので前日はそこで蕎麦と地酒を楽しむことにしました。 



================================================= 
続きを読む